Genと小元太のフォト日記 : メルマガお申し込み

それはこの腕時計から始まった!

『それはこの腕時計から始まった!』

4年前、ヨーロッパのある国に行った時、街を歩いていたら時計店のショーウインドウにこの腕時計が飾ってあったのです。僕は一目見て気に入って買ってしまったのですが、そのお店は日本の古い家具を置いてある趣味の良い店でした。ちょうどランチタイムでお腹が空いていたので、店主に日本レストランを教えてもらい、そこで食事をしたのですが、ここの店主がまた良い人で、僕が「とても美味しいですね」と言うとアンティークジュエリーの仕事をしているなら良い人を紹介してあげると言って、すぐにその人を呼んでくれたのです。その人がまたまた良い人で、来るなりおごるから乾杯しようとワインをご馳走してくれて、今日からある都市で高級なアンティークフェアが始まるからぜひそこに行くべきだ教えてくれたのです。その上、今日は一般の人は入れないから僕が主催者に電話して入れるようにしてあげると言ってくれたのでした!♪
もう買い付けで手持ちの現金は僅かしかなかったけど、せっかくだから行くだけ行ってみようと電車に乗ってその会場に行ったのでした。
一通り見ている内に一軒のお店が、僕の感覚と似ていると感じる素敵なアンティークジュエリーを扱っていたので、中に入ってじっくり見ていると、これは絶対に欲しいと思う素晴らしいジュエリーを2点見つけたのですが、何しろ現金が圧倒的に足りない訳です!しょうがないから駄目でもともとと、店主に現金はこれだけしか持っていないけれど、この二つのジュエリーが素晴らしいからどうしても欲しいのです。残金は日本に帰ってからすぐに送金するから何とかこれを持って帰えることは出来ませんかとお願いしたのでした。
初めてあった外国人に僅かな支払いだけで後払いで品物を持たせてくれるなんて無理だろうなと思っていたのですが、何と店主は「貴方はとても良い物を選ぶ眼を持っているし、貴方が付けている古代ローマの指輪は素晴らしい!」
「私は貴方が信用出来る人だと思うから残金は後で送金してくれれば良いですよ」と言ってくれたのでした!!
いや〜僕は感激しましたね♪店主はある国から来ている人で、とても品の良い女性でした。

腕時計→日本レストランの店主→アンティーク・コレクター→アンティーク・フェアのお店の店主と、次々に良い人たちと出会い、この素晴らしいアンティークジュエリーを購入することが出来たのです♪
人の出会い、物との出会い、出会いって何て素晴らしいだろう!♪

この画像で僕が指に填めている指輪は、ジョルジュ・ドンとの友情の証です。その時付けていた指輪は今は手元にありません(泣)。

感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪

- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

戻る

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK