モーリオン&オニキス リボンブローチ アンティークジュエリー

リボンの複雑な曲線に合わせてモーリオンという水晶をカットして留めています。

ダイヤモンドで縁取ったリボンの形は柔らかで素晴らしいのですが、中に嵌め込む石をこのような変形のカボッションカットにするのは、非常に大変なことなのです!!

モーリオンは黒水晶とも言い、濃い茶色〜黒色のブラウン・クォーツです。

今、市場に出回っているモ-リオン(黒水晶)はほとんどが、放射線を人工的に照射して色を黒くした物なのです!! しかも、それを無処理の天然石と区別することができません。

一見、小さくて可愛いだけに見えるブローチに、手間を掛けた珍しい素材をセットしてあるのがアンティークジュエリーなのです!!

【参考】
現代の色石とアンティークの色石の違い!!

リボンブローチ アンティークジュエリー

中央の二つの大きな石がモーリオンで、両端の黒い石はオニキスです。

どちらも黒っぽい石なのですが、よく見るとモーリオンは僅かに茶色で、縞のような模様が見えます。

微妙な色と質感の違いを捉えています。

モーリオンとオニキスが滑らかで複雑な曲面を見せています。
ミルを打ったシルバーの細工も柔らかで波打つような素晴らしい細工です。

モーリオン&オニキス リボンブローチ

ミルが打たれたシルバーの枠が、モーリオンの形にそって、微妙に揺らいでいるような曲線になっています!

このような微妙な曲線の石に合わせてフレームを作るのは至難の業なのです!!

そしてその曲線のフレームに合わせて石をカットするのは、もっと難しいことなのです!!


喪のイメージの黒ではなくて、ファッションとしての黒がジュエリーに登場するのは、アールデコからなので、そのずっと前の時代に黒い石を使ったジュエリーを作った作者の先見性は素晴らしいなと思います!!

シルバーにミルを打ってあるのは珍しいですね。

アンティークのリボンのデザインでもこのような柔らかい表現がしてある物は少ないものなんです♪

画面右に見えているオールドヨーロピアン・カットダイヤモンドも透明感のあるきれいな石です♪

モーリオン&オニキス リボンブローチ
モーリオン&オニキス リボンブローチ

←裏から光を当てた写真。

セットされているモーリオンは非常に濃い茶色で、このように強い光を当てないと黒に見えます。左右で異なる模様の石が使われており、人工的な着色をされた物ではないことが解ります。

ダイヤモンドはオープンセッテイングになっています。


リボンブローチ アンティークジュエリー 1円玉サイズ
↑同縮尺 1円玉(2cm)を乗せてみると大きさが解ります。

モーリオン&オニキス リボンブローチ

オーストリア 1890年頃
モーリオン(黒水晶)、オニキス、
オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、
ローズカット・ダイヤモンド、
シルバー、ゴールド
1,5c×4,8cm
重量 3,5g

Sold

モーリオン(黒水晶)
ブラウンクォーツ(スモーキークォーツ)の一種で、色が濃い茶色から黒色の物をモーリオンと呼びます。

天然石ビーズとして流通しているものの中には、いわゆるエンハンスメント(改良)と呼ばれる処理が施されている物がほとんどです。安ければ安いほど、その傾向は強い。白水晶に人工的に放射線を浴びせて煙水晶にしたものもあれば、着色したものもある。
(Wikipedia スモーキークォーツより抜粋)

モーリオン&オニキス リボンブローチ

モーリオンとオニキスは変形のカボションカットのような特殊な形になっています。

液体が表面張力で滑らかに盛り上がっているような形に硬いクォーツを彫り、研磨して仕上げてあるのです。

それがリボンの形にフィットして違和感がないのは、いかに仕上げの完成度が高いかを物語っています。

モーリオン&オニキス リボンブローチ
モーリオン&オニキス リボンブローチ 裏は金張りになっています。ピンはキャッチ付金具です。
モーリオン&オニキス リボンブローチ

左の画像はモリオンの裏側の拡大画像です。

当然ながらカットしただけでは、このように表面がザラついています。

この輪郭のカットだけでも変形で大変なのですが、あの美しい艶のある曲面はさらに手間を掛けて研磨していかなければならないのです!

モーリオン&オニキス リボンブローチ モーリオン&オニキス リボンブローチ
背景が黒だと、モーリオンも黒っぽく見えます。  
アンティークケース 収納時 アンティークケース
アンティークケース付です。

 






仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK