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アンティークジュエリー・ミュージアム | HERITAGE TOP カタログ MUSEUM 魅力を知る メルマガ フォト日記 購入方法 アクセス HERITAGE WEB MUSEUM <ご挨拶> "真に美しいもの"は見るだけで
心癒されたり、心が豊かになったりするものです。使うために生み出されたジュエリーにとって、誰にも使ってもらえなくなる美術館は墓場です。でも、一堂に会した美しいジュエリーが見られる"場"は欲しい・
・。 何か新たなお見せの仕方はないものか、考えて導き出したのがWEB MUSEUMというカタチです。誰でも好きなときにフリーで楽しめる美術館、どうぞ心いくまでご鑑賞くださいませ。 Museum Director 石田和歌子
HERITAGEのミュージアム 5館 プレミアムジュエリー・ミュージアム 生まれた身分によって、今では想像もできないほど財力や知識に格差があったアンティークの時代。王侯貴族が富も知識も独占していた時代なら
ではの、特に贅が尽くされた宝物を集めました。 入館する 古代美術館 古代美術を専門的に扱えるディーラーは、Genを含めて世界に数人しかいません。ただ本物というだけでなく、芸術的・知的な観点からも価値ある作
品を厳選しました。古代のロマンに満ちた世界をご堪能ください。 入館する アンティークジュエリー&アンティーク着物 美術館 ファッションアイテムの最高峰はヨーロッパと日本で異なっており、ヨーロッパはジュエ
リー、日本は着物でした。これらを比較すると、開国後に西洋と日本の文化が互いに影響し合う様子が驚くほど見えてきます。 入館する 至高のアンティークドレス・コレクション ファッションアイテムの最高峰である
ジュエリーと違い、ドレスは残念ながら普遍性に乏しく、寿命も長くありません。30年以上も前だからこそ入手できた、これぞオートクチュールと言える至高のドレスを集めました。 入館する ルネサンス・ミュージアム
-時を超えて語りかける小さな芸術- アンティークジュエリー ルネサンスのミュージアムページにリンクしています。日本で最初・最長のアンティークジュエリー・ディーラーGenが選んだ、美しく心豊かな宝物です。 入
館する HERITAGEのデジタルアーカイブの取り組み <デジタルアーカイブ化の目的> 大切にして下さる方の手元でこれからも愛されながら、役目を果たしていくであろうアンティークジュエリーですが、
美術品と実用品の両方を兼ねていることから、どうしても経年劣化や何らかの理由で失われる可能性もゼロではありません。歴史・文化・美術的資料として価値あるものを扱っている者の責任として、後世にこれらのデータ
を知的遺産として確実に遺していくことを目的に、ヘリテイジでは扱う宝物すべてをデジタルアーカイブ化し、データを適切に保管しております。 <時代背景> 『デジタルアーカイブ』という言葉は、1990年
代中頃に東京大学の月尾嘉男名誉教授が国内で初めて提示したと言われています。2000年頃に新聞社が過去の紙面をデータベース化して図書館や団体などに販売するサービスを開始しました。2003年7月に日本国政府により
決定された、日本型IT社会の実現を目指す構想、戦略、政策としての『e-Japan戦略II』にて、美術館・博物館・図書館などの所蔵品のデジタルアーカイブ化、および国内外への情報発信の推進が掲げられ、文化庁と総務省
により文化遺産オンライン構想が進められています。2017年5月にはデジタルアーカイブ学会も設立され、各界の取り組みがますます進んでいます。 「e-Japan戦略」の今後の展開への貢献(総務省HP)資料を加工して作成
<ソングオブロシアの頃からの取り組み> 日本で初めてアンティークジュエリー専門ディーラーになった片桐元一は、アンティークジュエリーに限らず先駆者としての資質を強く持つ人物でした。アンティークジ
ュエリー業界で初めてHPを構築したのも、当時神楽坂でソングオブロシアを営んでいた片桐でした。まだインターネット自体が黎明期で、HPに掲載するための画像を撮ろうとしてもカメラの画素数も今では考えられないほど
少なかった時代です。誰もがうまくいくわけがないと言っていた時代に、アンティークジュエリーが分かる人間ではなくウェブを構築できる人間を多大なる経費をかけて雇い、撮影機材もトータルで数百万円以上かけて最新
鋭設備を導入し、プロとの意見交換やトライ&エラ
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履
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