/5,712字

ツール

[アンティークジュエリー ルネサンス]

ルネサンスにはご来店が難しい方の為に品物を送って見て頂けるサービスがあります!
TOP
(カタログ)
メールマガジン お問い合わせ
(メール)
Genと小元太の
フォト日記
セミナー
&クイズ
アクセス・地図

1770年代のヨーロッパにセンセーションを巻き起こした象牙細工
[マイクロ彫刻画+]
画像かここをクリックしてご覧ください。
これは20年ほど前に販売した作品ですが、マイクロ彫刻画と言われる、歴史上最も細密な象牙細工です!!

マイクロ彫刻画とは

マイクロ彫刻画は、200年以上も前に制作されたもので、数ある芸術作品の中でも最もセンセーショナルなものに数えらます。マイクロ彫刻画は、細部の大きさがわずか100分の数ミリという小さな象牙のレリーフのことで、保護のため、通常は水晶かガラスのカバーがつけられています。この肉眼では殆ど見えないような繊細な彫刻は、1905年以降、一般にマイクロ技法とも呼ばれ(文献 クリスティアン・シェーラー 80頁)、繊細さにおいてこれよりはるかに劣るミニアチュア彫刻と区別されています。
このような素晴らしい彫刻を行うのは、人間の力の限界をほとんど超えていることから、マイクロ彫刻画は奇跡の作とも呼ばれていました。例えば、風景彫刻における、たった100分の数ミリの幅しかない木々や茂みの枝、しかも枝と枝との間は0.01ミリ未満というようなものが一体どのようして彫り上げられたのか、まさに想像を絶するとしかいいようがありません。(文献 P.W.ハルトマン、マイクロ彫刻画、写真2) この繊細極まる技法のために、こういった象牙のレリーフは、今日、模倣できない芸術作品に数えられています。


[象牙細密彫り 虫籠 アンティーク+] [象牙細密彫り 虫籠 アンティーク+] [象牙細密彫り 虫籠 アンティーク+]
[1円玉サイズ+]←↑等倍
これもマイクロ彫刻画が作られた時代に作られた貴重な作品です!!
《世の中で最も贅沢な虫籠》
フランス 1770〜1780年頃
象牙
高さ6,8cm
円筒の直径2,7cm
SOLD

これこそ人の技それとも神の技!!
ものすご〜いカービング!!!
このような象牙の超細密彫りの物は、絵画よりも高く評価された特別の時代だったから作ることが出来たのです!

これ

TOP