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「廃虚と旅人」 ルネサンスにはご来店が難しい方の為に品物を送って見て頂けるサービスがあります! TOP (カタログ) メールマガジン お問い合わせ (メール) Genと小元太の フォト日記 セミナー &クイズ ア
クセス・地図 四隅の小さな画像をクリックしてそれぞれの拡大画像をご覧下さい。 「廃虚と旅人」 マイクロ彫刻画 マイクロ技法 C.Haarger(ハーガー)作 象牙、真珠、18ct.gold 1770年〜1800年頃 縦2,8cm×横3,2c
m 彫刻してある部分の厚さ約3mm ハーガーはブリュッセルに生まれ、あのマリア・テレジアの「川辺の風景」を製作したヘス兄弟にマイクロ彫刻画の技術を学び、1770年にロンドンに居を定め、1773年にはソシエテ・デ・
ザルティスで彼のマイクロ彫刻画3点が展示されました。ここで展示された象牙のレリーフの類のない繊細さについては、美術愛好家で評論家のホラス・ウォールポールが作品を「very small」と評したことが知られていま
す。もとはブロック・コレクションにあったハーガーのマイクロ彫刻画の2点は、現在ブリストルのミュージアム&アートギャラリーの所蔵にあり、ペテルスベルグのエルミタージュ美術館とドイツ、ブラオンシュヴァイグ
のアントン・ウルリヒ公爵美術館にもそれぞれ1点づつハーガーのマイクロ彫刻画が所蔵されています。 The Cnnoisseur Collctionより この「廃
虚と旅人」についての詳しい説明と補足画像はアンティーク千夜一夜でやっているクイズが終了しだい付ける予定です。 マイクロ彫刻画とは マイクロ彫刻画は、200年以上も前に制作されたもので、数ある芸術作品の中
でも最もセンセーショナルなものに数えらます。マイクロ彫刻画は、細部の大きさがわずか100分の数ミリという小さな象牙のレリーフのことで、保護のため、通常は水晶かガラスのカバーがつけられています。この肉眼で
は殆ど見えないような繊細な彫刻は、1905年以降、一般にマイクロ技法とも呼ばれ(文献 クリスティアン・シェーラー 80頁)、繊細さにおいてこれよりはるかに劣るミニアチュア彫刻と区別されています。 このような素
晴らしい彫刻を行うのは、人間の力の限界をほとんど超えていることから、マイクロ彫刻画は奇跡の作とも呼ばれていました。例えば、風景彫刻における、たった100分の数ミリの幅しかない木々や茂みの枝、しかも枝と枝
との間は0.01ミリ未満というようなものが一体どのようして彫り上げられたのか、まさに想像を絶するとしかいいようがありません。(文献 P.W.ハルトマン、マイクロ彫刻画、写真2) この繊細極まる技法のために、こう
いった象牙のレリーフは、今日、模倣できない芸術作品に数えられています。 硬い象牙を彫刻するには、切工具に相応の力をかけなければならなかったわけですが、トレド鋼から加工された彫刻刀がたとえ僅かでも逸れ
でもしたら、1ミリにも満たないところにある隣の枝を破壊してしまうことになりかねなかったわけです。象牙をこれほど細密に彫刻するのに要求される卓超した技巧は計り知れません。このような素晴らしい作品を制作し
た数少ない彫刻家は、多くは主君の宮廷に仕え、宮廷彫刻家を名乗る特権が与えられていました。ですから、これら彫刻家のこの世に2つとない、模倣不可能な作品が、「宮廷の人々を驚き喜ばせた貴重なもの」、「奇跡の
作」として、美術品陳列室や宝物庫に収められ
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