/8,392字

ツール

[アンティークジュエリー ルネサンス]

ルネサンスにはご来店が難しい方の為に品物を送って見て頂けるサービスがあります!
TOP
(カタログ)
メールマガジン お問い合わせ
(メール)
Genと小元太の
フォト日記
セミナー
&クイズ
アクセス・地図
[蝶のブローチ アンティークジュエリー+]

ハイレベルのアメジストとシトリンそれにローズカットダイヤモンドの蝶は、一目見た時に心に焼き付く美しさを感じます。

このアメジストとシトリンは最上質の美しい石で、それを通常はありえないような独特の形でしかも凹凸を付けたカットは、光の当たり方でまるでモルフォ蝶のように美しく輝くのです。

[アメシスト シトリン バタフライ ブローチ 実物大+]
[1円玉サイズ+] ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

蝶のブローチ
イギリス(推定) 1870年頃
シトリン、アメジスト、ローズカットダイヤモンド(全て天然石無処理)、18ct ゴールド、シルバー、シャンルヴェ・エナメル
直径 2.1cm、18,3g
¥1,600,000-


[拡大1+] 蝶の上翅と下翅は、この形にカットするだけでも難しいのに、上翅と下翅が寸分の狂いもなくピッタリ合わせるのは今では絶対に不可能だと思いますし、アンティーク・ジュエリーでも今まで見たことがありません。

上質のアメジストとシトリンをこのような形にカットするいうことは、相当石を無駄にしなければならないので、とても贅沢なカットなのです。

現代では非加熱の石は大変貴重なので、まずこのような贅沢なカットは出来ないでしょう。
[拡大2+] 蝶の羽のシトリンの部分には円形のゴールドを彫ってローズカット・ダイヤモンドを埋め込んであり、アメジストには三角形のフレームにローズカット・ダイヤモンドをセットしてアメジストに埋め込んであります。

シトリンとアメジストの翅が美しく見えるように、出来るだけ爪が見えないように工夫してあるのですが、それぞれの石を彫ってダイヤをセットするのは非常に危険な細工です。

だからこういう細工の物は滅多に見ないものです。


TOP