天橋立 玄妙庵
ここは天橋立の高台の一軒家、玄妙庵という旅館です。
来る途中は土砂降りの豪雨だったので、豪雨の天橋立はどんな風景なんだろうと思っていたのですが、雨が止んで曇りのお天気でした。
玄妙庵は天皇陛下が泊まったこともある、由緒のある旅館で僕が泊まった部屋も何とか親王がお泊まりになられた部屋で、この旅館の最も眺めの良い部屋でした。

この画像は翌朝の4時頃にふと目が覚めたら、何と雲の切れ目から太陽が顔を出し、宮津湾の海面が何とも美しいグラデーションになって輝き、その中片隅に自然の造形の宝物(砂嘴)が見える、正に絶景だったんです!♪

そしてこういう美しい風景の中でお酒を飲もうと、昨日の夜から準備してあったお酒を飲みながら、太陽が雲に隠れるまで眺めていました。


朝酒、朝寝、昼酒、昼寝、もちろん夜も酒・・・・(笑)。二連泊すると、のんべいはこうなるんです(笑)。

天橋立 玄妙庵
天橋立は日本海側なので、てっきり夕日が見えるものと思い込んでいたので、朝日が見えるとはと驚きました!

宮津湾は砂嘴が無かったとしても、とても美しい風景の湾で、中秋の名月のような美しい月が出ている日の風景も素晴らしいんだろうな思いました、今度はそういう日に来てみたいものです。

天橋立 玄妙庵
山の静かな風景も良いけれど、刻々と変化する海の風景も良いものです♪

感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK