Genと小元太のフォト日記 : メルマガお申し込み

モスク ロンドン

『中世の輝きは今・・・』
ロンドン市内にはいくつかのイスラム教のモスクがあるようです。僕は昔、ストックホルムの王立美術館で中世イスラムの美しい美術品を見て、その文化レベルの高さに驚いたことがありました。
中世ではヨーロッパより数段優れた文化があったのに、ルネサンス以降に逆転して、今のイスラム国家は発展途上国ばかりになってしまっているのが不思議です。昔は石油も産出されていなかったけれど、今は石油の産出で経済的には豊かになっている国もあるのにね・

イスラム教は砂漠の厳しい環境で生きるために厳しい戒律がありますが、現代ではそれが徒になっているような気がします。今、問題になっているイスラム国などは女性の教育すら認めないどころか、奴隷制度を認めているんですからね〜。

宗教は人を幸せにするために出来た筈なのに、宗教で人が不幸になるなんてどう考えても間違ってますよ。
僕は25才の時にプロテスタントの教会で洗礼を受けましたが、今はクリスチャンではありません。






感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK