Genと小元太のフォト日記 : メルマガお申し込み

街は変わる

『街は変わる』
ここは神楽坂のメインの通りで、建物は最近出来た商業ビルです。
この建物があった所には、頑固オヤジがやっていた昔ながらの煎餅屋があって、ガラス瓶にアルミの蓋が付いた器が沢山並んでいる風情のあるお店でした。その隣はやはり地元の人がやっている古風で個性の強い喫茶店があったのです。
ここは神楽坂の玄関のような場所なのに、こんなどこにでもある何の魅力もない商業ビルを建ててしまって・・・。
入っているテナントも大半が地元のお店ではなく、三流のチェーン店ばかり。地元の商店街の人たちは、有名な店が入らなくて良かったなどと、一安心しているようですが、本末転倒ですよ!
こんな商業ビルを建てさせるのが問題なんだから(-_-#)

しかもこのビルは理科大が建てたのです!
理科大には建築学部があり、神楽坂の町並みを良くする会のオブザーバーとして、良いことを言っていたのにこんな建物を建ててしまって(-_-#)(-_-#)。建築学部の名が廃るというものです!!
どうも理科大は理事長が代わってから金儲けに走っているようですね。学校法人で税金が免除されているのはなんの為かを考えるべきですよ(-_-#)きっと私服を肥やしているんだろう(-_-#)

神楽坂と京都は規模の違いはあれ、風情のある裏道があり、他の街が失った昔の日本の街の雰囲気があるのが共通点なのですが、京都でさえもチェーン店が蔓延り、常連は奥へ奥へと移動しているのだそうです。

僕が38年まえに店を出した赤坂は最も酷く変わってしまった街です!
老舗の料亭が経営難に陥り、そこに新しく建ったのが商社系の大型パチンコ店で、まるで雨後の竹の子のように大型パチンコ店が乱立し、パチンコ屋戦争が始まってしまったんです!
でも今ではそのパチンコ屋も過当競争でつぶれるところが続出して、建物が解体され、また新たにビルを建築中ですが、次は何に変わるやら・・・・・。きっとろくな物じゃない(-_-#)

街は変わって行くんですね・・・・・。悪い方に悪い方にと・・・。






感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK