元と小元太のフォト日記 : メルマガお申し込み

《飛んでいるハエを箸で摘む男の仕事》

僕が修復と加工を頼んでいる頼んでいるX氏は、飛んでいるハエを箸で摘む凄腕の職人です!
彼は子供の頃、釣りが大好きで何か変わった物を釣ろうと思いたち、蜘蛛を釣ることにしたのですが、蚊を捕まえて絹糸を裂いてもの凄く細い釣り糸を作り蚊をそれで結んで蜘蛛を釣ったそうです。
やっぱり天才は子供の頃から普通じゃない!!

そんな天才職人X氏が作ってくれたのが、左のマジック。インタリオのフレームです。
僕はこれが出来上がって来た時に嬉しくて涙が出そうになりました!
古代のゴールド・ペンダントの写真を彼に見せて、これを参考にして作って欲しいと依頼したのですが、これほど素晴らしい出来映えになるとはさすがX氏です!♪

彼は古代のゴールド・ペンダントの写真を見てどうやって作ったのかを考えて、ついにその方法を発見し、10回も作ったり壊したりを続けて完成させてくれたのです!

その方法は驚くべき方法で僕も本当にびっくりしました!!
あっと驚く独創的な方法だったからです。

残念ですがその方法を具体的に書けませんが、X氏のような凄腕の職人が現代のジュエリーを作るのを止めてしまったのは、如何に今の宝飾業界とそれを買う人たちの質が悪いかを物語っているのです。

僕はいつか彼と組んで100年後にアンティークジュエリーとして高く評価されるようなジュエリーを作る夢を持っています。
魔術師のインタリオ
(マジック・インタリオ)
グレコ・エジプト
古代エジプト プトレマイオス朝
紀元前306年〜 紀元前30年
アゲート
1.6cm×2cm×0.5cm

半透明の不思議な魅力を持つ石です。
表面にヒエログリフ裏にギリシャ文字が彫られています。


《》
 
感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -
戻る

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK