エドワーディアン ダイヤモンド ピアス

ピアスは顔の雰囲気や気分を変えるのに一番効果的なジュエリーだと思います。ヨーロッパではピアスは最も人気があるアイテムなので、作りやデザインが良くて日本人でも使いやすい物にはなかなかお目に掛かれないものなんですよ。アンティークのピアスで縦長のデザインの物は、特にアンティークジュエリーの良さを楽しんで頂けると思います。縦長のタイプは身につけて動いた時の揺れが命です、その揺れの美しさを生み出せるのがアンティークならではの繊細な仕事と計算されたデザインだからなんです♪これは実際に身につけてみないとわからないと思います。でも、実はその輝きに一番目を奪われるのは、これを付けた貴女の隣にいる人になるのでピアス選びは特に慎重にしなければなりません!(笑)このピアスはデザインがキリッとしているのが良いんです♪
細長い菱形のようなデザインで三つに分かれていますから揺れ方が単純ではなく、雰囲気のある揺れ方が良いですね♪縦長のピアスは何と言っても揺れ方が命ですから!(^-^)
全体にエドワーディアンからデコの初期の優れたジュエリーの証とも言える美しい透かしになっていますが、特に下部の鋭角な部分の透かしは特徴ある美しい形で、裏のゴールドの輝きが見る角度によってキラリと輝くところなどに作者の並々ならぬセンスと高度な技術が感じられます!
ピアスを下から見ると、美しく見せる為にフラットではなくて微妙な曲線で立体感を出していますが、こういう気がつかないような細かい部分にまで微妙な角度をつけて美しく見せるのがアンティークジュエリーの仕事の良さなんです。
現代のジュエリーとは作り方もデザインのポイントも根本的に違います!!
一見目立たない、さほど重要ではないような部分の仕事とデザインの気配りが素晴らしいのです!♪
例えば、下部の透かしの部分から中央部のつなぎ目までの縁には、小さなアーチ型のミルの中に粒金を鑞付けしてあるのですが、肉眼では気がつかないほどの繊細な仕事なんです。粒金は読んで字のごとく通常は金の粒を使うので、このピアスのようにプラチナでこれ程見事な粒金を付けてある物は僕も初めてです!!
こうした目立たない部分の細密な仕事が、ピアスが揺れた時にとても繊細に輝き、デリケートなイメージとキリッとした完成度の高い格調の高さを感じさせる重要な役目を担っているのです。このピアスをライトの下でルーペで見ていると、その仕事の凄さに見飽きることがありません。現代のジュエリーでもエドワーディアン風のミルを打った物もありますが、本物の美しさを知らないから出来ることだと思いますね。本当に知っていたら恥ずかしくて作れる訳がありません。それも本物よりずっと高いのでは言う言葉もありません!
でも、「アンティークだから良い物」ではないんですよ。アンティークも人間が作った物ですから、仕事の出来不出来の差がありますし、バランスの良いデザイン、悪いデザインが混在しているのが現状なんです。本当に上質のアンティークジュエリーは、まるで今作られたばかりのようなモダンな美しさを備えているものです♪このピアスも百年近くも前に作られたのが信じられないくらいの美しい輝きを放っています。 特に、このピアスのミルは留められている小さなダイヤと一体化しているように輝く程、ハイレベルでこの時代の超一級品であることを示しています。
エドワーディアンの作品は、表がプラチナで裏に金を使ってあるのが特徴なのですが、特にピアスの場合は裏も見えますし、動いた時にチラッとゴールドの輝きが見えるのが魅力ですね♪
美しく感じるのには理由があるのです、現代のジュエリーのようにファッションの流行に合わせた単なる表面のデザインだけでは、真実に美しいジュエリーにはならないのです!!

画像ではなかなか大きさの実感が解りません、実際に耳に付けたこの画像をご覧ください。適度な長さで普段の生活の中でも充分楽しめる大きさとデザインなんです♪
                                                         Text by Gen

拡大画像

エドワーディアン ダイヤモンド ピアス
オールドヨーロピアン&ローズカット・ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド
イギリス 1900年〜1910年頃
長さ4cm




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK