ピクゥエ 鼈甲象眼 鼈甲細工 ブローチ バングル ブレスレッド アンティーク

【ピクウェ バングル(ブレスレッド)】

昔は作りの綺麗なピクウェを良く見かけましたが、最近はめったに良い物との出会いはなくなってしまいました。近い将来、あれが最後の良いピクウェだったなあと言う日が来るような気がします。バングル(ブレスレッド)は特に昔から少ない物だけにこれがひょっとして最後かも!(脅かす訳ではありませんが)(笑)(でも、ほんと、その可能性はあるんですよ)
ピクウェはべっ甲に金銀を象眼したものです。象眼とは素材に模様を彫ってそこに同じ形に整えた金や銀をはめ込むので、綺麗に作るのはとても難しい技法なのです。美しいピクェは、金銀がぴたっとはめ込まれているので見ていて気持ちが良いですね(^-^)
このバングルは他のピクウェのバングルと違ってきちんと留め金がついています。普通はゴムを中に通して着脱出来るようになっているのですが、このように留め金が着いているのは非常に珍しいんですよ。しかも留め金のポッチはべっ甲で出来ているんです! 細かいところまでキチンと作られていていいですね♪ それから植物をモチーフにしたような中央の模様、レースのような両脇の模様の象眼が綺麗に施されていて、触るとツルツルして気持ち良いですね〜。綺麗なピクウェはべっ甲とはめ込まれた金銀の間に隙間がないので、象眼された箇所をさわってもザラザラせずにツルッとしているのです。優れたアンティークジュエリーの素晴らしさのひとつに立体感があげられますが、このバングルも平面ではなくて彎曲した作りになっています。彎曲したべっ甲に合わせて象眼する金銀を整えるのは本当に大変なことだと思います!こういった素晴らしい手間には愛おしさを感じますし、魅了されてやみません!職人万歳!
この象眼という素材の使い方、繊細な仕事の感覚はは日本人の感性と良く似ている気がします。遠いヨーロッパで日本で作られたようなピクウェに出会うのは不思議な感じがしますね。
色合いもシックで地味ではなくて良い雰囲気ですから、お若い方でも年令を問わず一生お使い頂けると思います。
良い仕事がされた物を実際の生活の中で使うというのは心を豊かにしますし、気持ちの良いものなんですよ。

拡大画像

ベッコウ、シルバー&ゴールド
イギリス 1870年頃
内径 17cm

【ピクウェ ブローチ】

このブローチもピクウェとしては久しぶりの良い物ですね。まるで日本人が作ったんじゃないかと思えるほど日本的です!♪ 立体的な作りで中央部に若干の斑が出ているのも良いですね♪こういうデザインの物は和服の帯留め&ブローチとして兼用でお使いになる方も多いのです。それから髪飾りにも使えるんです。帯留めや髪飾り用の金具も金でなければサービスでお付け致します。(只今準備中)
それにこのブローチはパーフェクト・コンディションなんですから言うことなし!!♪(^-^)v

拡大画像

ベッコウ、シルバー&ゴールド
イギリス 1870年頃
3,3cm×3,3cm




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK