ナポレオン 蜂 アンティークジュエリー 全体 拡大 裏 拡大
「世にも不思議なペンダント-5」

このペンダントは裏はロケットになっていてイニシャルNがリバースインタリオとして彫られているんです。もうお解りになられた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そう、イニシャルNはナポレオンのNなんです!!そして蜂はナポレオンのイメージシンボルのような物として使われているのです。ナポレオンの正式な紋章は鷲ですが蜂は墓や家具、衣装などによく描かれているようです。蜂は、もともとはシャルルマーニュ(カール大帝)の紋章で、大帝を崇拝していたナポレオンがそれを略章として使ったと言われています。
そしてロケットには髪の毛が入っていますが、これははナポレオンの遺髪である可能性が高いと僕は思っています!
何故ならこの蜂のような超リアルな細密彫りは、エセックスクリスタル(リバースインタリオ)では考えられない事だからです。これは間違いなくナポレオン崇拝者が作らせた物だと思うのです。そして髪の毛はナポレオンの遺髪と考えた方が自然ですからね。只ロケットの蓋は固定してある物ではありませんし、中の髪の毛の入れ方が雑然としているので、過去に蓋を開けて入れ直ししている可能性はあると思います。髪の毛がナポレオンの遺髪であるかどうかはDNAの鑑定でもしない限りは100%断定は出来ませんし、まあ、髪の毛に関してはグリコのオマケのような物だと思った方が良いでしょう(笑)。
だから価格はオマケを抜きにしてのものです。非常に珍しい細密彫りのエセックスクリスタルでナポレオン崇拝者が作らせた物と言う面白みに価値があるのです。

エセックスクリスタル(リバースインタリオ)
フランス 19世紀中期
ロッククリスタル(水晶)、18K
2,8cm×2,3cm(本体)厚さ1,1cm




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK