2カラートルマリンカメオ ピンブローチ

お問い合わせ先

ハードストーンカメオ クラバットピン
フランスorイギリス 1820年頃
ピンク&グリーントルマリン、ローズカットダイヤモンド、18ct.gold
カメオの部分の大きさ
縦1cm×横0,7cm
ピンを含めた全長
8cm
Sold


これは極めて珍しいピンクとグリーンにはっきり分かれた層を持つトルマリンのカメオです。今流行のウォーターメロン・トルマリンとは明らかに違うと思いますね。ウォーターメロン・トルマリンは、グリーントルマリンの内部に赤やピンクのトルマリンを内包したもので、カットするとスイカのように見えることから、こう呼ばれますが、この石はパーティカラーと言われるタイプなのではないかと思っています。(現在調査中)26年間で初めて見る非常に珍しい石のカメオであることは間違いありません。
それに彫りも、肉眼では一見何を彫っているのか解らないぐらい小さな物ですが、拡大してみると、なかなか味のある顔を彫ってあり驚きました。半透明の石なので撮る角度やバックの色で変化するのが面白いです。最上部に金の十字架をあしらい、曲線の蔦のようなデザインにローズカットダイヤモンドをセットした飾りも実に美しい物です。

バイカラー・トルマリン カメオ ピンブローチ アンティークジュエリー バイカラー・トルマリン カメオ ピンブローチ アンティークジュエリー
バイカラー・トルマリン カメオ ピンブローチ アンティークジュエリー
1円玉サイズ ←↓実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
 


 

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK