ペルセウス のメドゥーサ退治 古代ローマ インタリオ

幻想のインタリオ
《英雄ペルセウスのメドゥーサ退治》

 インタリオのモチーフはギリシャ神話の神々や動植物など様々なんですが、「こんなに珍しいモチーフ見たことない!!」と思えるような題材に出合えると、、、、、嬉しくなりますね〜。
  ギリシャ神話の英雄ペルセウスがメデューサを退治する話は有名ですが、この神話をモチーフにしたインタリオは大変に珍しいモチーフのひとつです!おそらくもう出会うことはないでしょう!(ペルセウスのメデューサ退治の神話は下記サイトを参照してください。)

 退治したメデューサの首を左手に持ち、右手にはヘルメスの金の新月刀、 足にはヘルメスの翼の生えた靴などを身につけ、神話に出てくるペルセウスの特徴を細かく彫りこんでいます。

 粘土に押して細かい彫りを観察すると、メデューサの目鼻までがくっきりと彫り込まれていることが分かります。このように緻密な表現は沈め彫りであるインタリオならでは出来ることであって、浮き彫りであるカメオではここまでの細かい描写は無理なんです。

 まだ自然資源が豊富だった古代の石ならではの自然な色の濃淡を見ていると、空に浮かぶ雲のような雰囲気が感じられます。
 古代、インタリオを彫る優れたカーバーはイマジネーションを働かせて、彫る題材に最も合う石を選んでいか、石を見てインスピレーションが浮かび製作したのだと思います。優れたカーバーは才能豊かなアーティスでもあったのです。
  僕は18世紀後期から19世紀初期の作家物のインタリオより、古代の無名のカーバーのインタリオの方がずっとアーティスティックな作品が多いと思います!♪しかも価格は古代のインタリオの方が格段に安いのですからね〜。

 神話の中で、ペルセウスはメデューサを退治した後にペガサスにのって空を駆けて行きますが、この美しい石は雲の中をイメージして選んだ石なのでしょう。光に透かして見ると、ペルセウスが空を駆けているようでとても幻想的です。インタリオは古代の小さな芸術品なのです。

 半透明のホワイトカルセドニーは金色のスイベルリングととても相性が良く、指に嵌めると肌がすけてとても軽やかな印象です、一年を通して気軽に楽しんでいただけると思います。

 古代の良いインタリオは数が少なく市場に出回らない物ですから、このような美しい石を使っていて、かつ極めて珍しいモチーフの物はとてもお勧めできる物です。

※参考
英雄ペルセウス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



拡大画像 粘土に押した画像

インタリオ
《英雄ペルセウスのメドゥーサ退治》
古代ローマ 1世紀頃
カルセドニー
ベゼル&シャンクは24K(Renaissance特製スイベルリング)
サイズ12(変更可能)


この商品は過去に販売した商品です。より詳しく知りたい方はどうぞお問い合わせください。遠方の方も原物を見て頂いてから購入をお決めいただけますのでメール かお電話で[TEL:0120-974-384]お申し込みください。


年中無休9時〜23時まで OK(たまにはお休みしますけど)(笑)

- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK