アンティーク 古代ギリシャ インタリオ リング 「王妃」
お問い合わせ先

インタリオ リング
「王妃」
古代ギリシャ 紀元前3世紀(ヘレニズム)
ブラッドアゲート
すべてオリジナル

画像ではカメオ(浮き彫り)に写っていますが、これはインタリオ(沈め彫り)です。
光って浮き上がって見える部分が、深く彫り込んであるのです。
インタリオは写真に撮って拡大して見るとその仕事の凄さが解るところが面白い!!


色むらのあるブラッドアゲートをうまく生かして、左から光が当たっているように見えるようにデザインしたものでしょう。その創造性が素晴らしいではないですか。この女性は髪型から王妃と解るのですが、それに相応しいブラッドアゲートという珍しい石を使ったのでしょうし、色が何とも言えない良い色ですね。王妃の子顔は、大きな目と高くて大きい鼻、ちょっと突き出た額に少ししゃくり上がった顎と、特徴のある個性的な顔です。この指輪はもしかしたら王妃の為に作られて、彼女がはめていたのかなあなんて想像しています。

※右上の像は、
「ニケ小像」ミュリナ
紀元前1世紀初頭
テラコッタ
ルーブル美術館蔵

※どうぞルーブル美術館のHPで、この指輪と同じ古代ギリシャ(ヘレニズム)の作品をご覧ください。





ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK