騙し絵 アンティーク 古代ギリシャ インタリオ  マルス ジュピター(ゼウス) アテナ
お問い合わせ先

インタリオ
騙し絵
「軍神アレス+天空の支配者ゼウス=知恵と戦争の女神アテナ」
古代ギリシャ(ヘレニズム) 紀元前2世紀頃
ブラックアゲート
直径1,3cm

画像ではカメオ(浮き彫り)に写っていますが、これはインタリオ(沈め彫り)です。
光って浮き上がって見える部分が、深く彫り込んであるのです。
インタリオは写真に撮って拡大して見るとその仕事の凄さが解るところが面白い!!


たった1,3cmのブラックアゲートに騙し絵を彫ってある古代ギリシャのインタリオなんて、今まで見たことも聞いたこともありません!
左上のバックライトで撮った画像で、まるで木星のような縞模様が、右上から左下にグラデーションがかかって入っているのが見えますが、それを巧みに生かした構図は、この作者の類い希なる才能を知らしめるところです。
老獪なゼウス(ローマ名ジュピター)の頭部の右上から、精悍なアレス(ローマ名マルス)の顔にかけて、スポットランプを当てたような光景は、2000年以上も前の幻想の世界に見る者を引きずり込みます。 本当にこの素晴らしい表現力とそれを裏付ける高度な技術には驚くばかりです。

「軍神アレス+天空の支配者ゼウス=知恵と戦争の女神アテナ」
↑皆さん、この意味がお解りでしょうか?
アテナは軍神でもあるし、ゼウスの娘ですから、アレスとゼウスの二つの顔はアテナを意味するのです。

ギリシャ神話





毎週2〜3回配信のメルマガでアンティークジュエリーの知られざる魅力について、美しい画像とともに楽しいお話をお届けしております♪
メルマガのお申し込みはこちらからどうぞ


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK