仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK

バラ窓



1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
プリカジュール・エナメル メダイ
『聖母マリア』


フランス 1880年〜1900年頃
プリカジュール・エナメル、18ctゴールド(イーグルヘッド付き)、
3cm(バチカンを含む)×1,6cm
重量 3g
¥149,000-

久しぶりのプリカジュール エナメル メダイです!♪

ブルーの濃淡の美しいプリカジュール・エナメルで、上部にバラの彫金があります。

上の画像左は、パリのノートルダム大聖堂のバラ窓(ステンドグラス)です。

プリカジュール・エナメルは、アールヌーボーのメダイでよく使われていますが、教会のステンドグラスの壮麗な美しさをジュエリーで表現しようと思って出来たエナメルなのです。

何故ならステンドグラスではジュエリーのような小さな物は作れないからです。
ステンドグラスに使われているガラスでは、このペンダントのように細かくカットすることも薄いガラスも出来ません。

だからエナメルで再現した訳ですが、これが簡単ではないのです。
普通のエナメルは金又はその他の金属の上にガラス質の釉を塗って炉に入れて加熱するのですが、プリカジュール・エナメルの場合は、金又はその他の金属に穴を開けた部分に釉を載せなければなりません!

どうするかというと、穴の裏に銅板を付けてその上にガラス質の釉を塗って炉に入れ、炉から取り出した後に銅板をはぎ取るのです。

エナメルは色によって加熱する温度が違うので、このペンダントのように2色の場合は、温度を微妙に変えて2回加熱しなければなりませんし、微妙な温度調整は職人の感に頼る極めて難しい作業なのです!!

それに最後にミスしたらすべてが終わりです!だから今は簡単な手間の掛からないエナメルしかないのです。

※※
エナメルの技法に付いては
《知られざるアンティークジュエリーの魅力》の【エナメル】でご覧ください。

プリカジュール・エナメル メダイ アンティークジュエリー プリカジュール・エナメル メダイ アンティークジュエリー
プリカジュール・エナメル メダイ アンティークジュエリー プリカジュール・エナメル メダイ アンティークジュエリー

プリカジュール・エナメル メダイ アンティークジュエリー プリカジュール・エナメル メダイ アンティークジュエリー プリカジュール・エナメル メダイ アンティークジュエリー

プリカジュール・エナメル メダイ アンティークジュエリー
1円玉サイズ ←実物大↑
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

高級シルクコードをお付け致します。
18ctゴールドチェーンをご希望の方には実費でお付け致します。
   
   


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK