仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm10時までOK)携帯もOK

ピケ 小箱 フランス アンティーク
ピケ 小箱 フランス アンティーク
ピケ 小箱 フランス アンティーク


ピケ 小箱

フランス 1860年頃
ピケ(金銀象嵌)
べっ甲、シルバー
8,8cm×5,8cm×2cm
重量71,6g
Sold


フランス人は、べっ甲の好みが日本人と同じようなところがあるし、べっ甲の良さを活かすことを知っていたようですね。


附の出ているべっ甲と金銀象嵌のコラボレーションは、まるで日本人が作ったようです!!♪


この小箱の金銀象嵌はピケとして最も高い水準です!!♪

細い線の象嵌に全く乱れがなく、構図も素晴らしいし、150年の時を経た今でも全く浮いている所が無いのは、高度な技術を持った職人が作ったからなのでしょう!!

べっ甲の艶も良いし、古い年代のべっ甲細工としては、コンディションはとても良好です!♪

右下の名前が彫られているプレートから、だれかにプレゼントする為に作られた物だと思われます。これが無ければ、日本で作られた物と思ってしまう程、日本人の感性を感じてしまいます。
(日本のべっ甲細工にはピケはありませんが)


イギリスのピケは、ほとんどが附の出ていないべっ甲を使っていますし、ジュエリー以外のこういう小物は余り作られていません。

この小箱は形状と中の作りからシガリロ(細い葉巻)かシガレットケースかも知れませんが、シガレット(紙巻きタバコ)が普及するのは、20世紀初頭からなので、何か違う物を入れる為の物だった可能性もあります。

希に見る素晴らしいピケなので、何かに使えれば最高にお買い得な物になると思います!!♪



ピケ 小箱 フランス アンティーク
1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

ピケ 拡大
実に美しい象嵌です!!
ピケ 小箱 フランス アンティーク
裏 
裏は少し艶がなくなっていますが、もっと艶を出せると思います。
側面 側面
側面 側面
内部 布の状態も悪くありません。


マチが付いていて、伸び縮みするので、少し厚みのある物でも入ります。
内部  

 


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK