あ あ
 
ジュリアーノ ペンダント アンティークジュエリー

カルロ・ジュリアーノ 
Carlo Giuliano (1831-1895)

制作年代 1880年頃
5,7cm×3,3cm  重量7,6g
天然真珠、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、エナメル、18ct
アンティーク ゴールドチェーン 41,5cm
Sold

ジュリアーノは、ローマで古代のゴールド・ジュエリーのインスピレーションを得た作品で有名なカステラーニに師事し、1867年からロンドンで独立してロバート・フィリップスを始めとする著名なロンドンのジュエラー向けに製作を行いました。

1874年に独自の店をオープンし、ルネサンスのエナメル・ジュエリーにインスピレーションを得た独創的な作品を作り、独特のの色彩感覚がラファエル前派のサークルや審美主義の上流階級の人たちに絶賛を博しました。

ジュリアーノの作品の特徴は、ルネサンス期に開発されたオペイクエナメル(不透明なエナメル)で、白のエナメルの上に黒や青のエナメルで模様を重ねる技法を使っていることです。

これはルネサンスのエナメルをより進化させた技法で、高度な技術と手間を要する技法です。

このエナメルはジュエリアーノ・スタイルのエナメルとして、他の作家たちにも取りれられています。

普通は白のエナメルの上に黒のエナメルで模様を描いてあるの作品が多いのですが、この作品には、白のエナメルに青のエナメルが使われているので、よりエレガントで美しい作品のです!

ジュリアーノはサファイヤなどの高価な宝石を使った作品も作ってはいますが、彼のポリシーが良く出た作品は、唯、美しくて高価な宝石を使うのではなく、それほど高価な石ではなくても面白みのある石を使ったり、石は唯色彩だけを考えて作ったアーティスティックな作品です!

才能豊かなジュエラーほど、高価な石を使っていることで評価されるようなジュエリーを作ることは好まないものです。あのロシアのファベルジェも名前さえ知られていないような、珍しくて面白い石を使ったジュエリーを製作しています。それらの石はオッドストーンと言われて貴石ではなく希石と言われている石です。

この作品もジュリアーノのポリシーがはっきりと現れています!
ダイヤは小さな石を唯アクセントに使っているだけですし、天然真珠も小さな珠だけですが、すべてグレーで真円ではなくて扁平の物と、栗のような珍しい形の物が使われているのがジュリアーノの作品ならではです!!


ジュリアーノには二人の息子がいて、彼の後を継ぐのですが、天才の子は天才にあらずで、父親には到底及びも付かないレベルの安価なジュエリーを作っています。

僕は有名な作家の作品だからと扱うことはしておりませんが、ジュリアーノのような独創的でアーティティックな作家の作品で、妥当な価格なら扱います。




ジュリアーノ ペンダント アンティークジュエリー

ジュリアーノ ペンダント アンティークジュエリー
白と青のエナメルを主体にした抑制された色彩美は、日本人の琴線に触れる実に美しいエナメルです!!

この作品の繊細な美しさとエレガントな雰囲気は、拡大画像ではなかなか伝わらないと思いますね。
実物をご覧になれば、その美しさに驚かれると思います!!

ジュリアーノのエナメルは白と黒の組み合わせが多いのですが、この作品のように白と青のエナメルは清楚な雰囲気があり、控えめで美しいジュエリーを好む日本人の女性にはピッタリだと僕は思います。

この作品は、宝石の使い方もジュリアーノのポリシーが良く出ています。

小さなダイヤモンドはおまけのような物で、天然真珠はすべてグレーの物を使い、その形もジュリアーノならではの優れた美意識を感じさせる物です!!
実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ジュリアーノ エナメル 拡大
大きく拡大してみると、ドットが盛り上がっているのが解ります。
拡大
ドットと模様以外の白と青のエナメルはすべて、金の台を彫ってエナメルを施してあるのです。

ジュリアーノ エナメル 拡大

実物大

白と青のドットは盛り上がったいる物で、これは極めて高度な技術がなければ出来ないエナメルなのです!!


しかもドットの数は半端ではないので、想像を絶する手間の掛かるエナメルでもあるのです!!


外側の縁に連続する三角形の青いエナメルの部分も、繊細な透かしの美を感じさせる重要な役目を果たしているのです!!




ジュリアーノ エナメル 拡大 実物大
外側の縁の青いエナメル(三角形)も盛り上がっていますが、これもまた大変に難しいエナメルです!


連続する三角形の青のエナメルは、盛り上がっているから、光が反射して美しいと感じるのです!


これだけ拡大すると繊細な美しさはは、余り感じないかも知れませんが、実物は青の三角形の一辺が2mmにも満たない小さな物で、これぞ繊細の美の極致と言える美しさを感じるのです!


参考
エナメルの技法に付いては《知られざるアンティークジュエリーの魅力》の【エナメル】でご覧ください。
実物大 拡大 下に下がる部分には雫型の真珠を使い、それを留めている部分を彫ってアクセントとしての赤いエナメルを入ています。その上のほんの小さな部分にも青いエナメルに白い浮き上がったエナメルが施されていますが、肉眼では見えないほどの繊細至極のエナメルなのです!!

拡大 拡大 拡大 拡大
ジュリアーノ エナメル 拡大

使われている天然真珠は、すべてグレーの珠が使われていていますし、特筆すべきことは、真円の真珠ではなくて、意識的の扁平な真珠で揃えてあることです!!


しかもクロスの左右に付いている少し大きな真珠の形は、栗のような独特の形の真珠が使われています!!


決して大きくて高価な真珠を使わず、小さくてもグレーの扁平の真珠だけで、それもこんなに珍しい形の真珠を使っているのが、ジュリアーノならではの拘りを感じるのです!!


 
 
拡大
周囲に付いている天然真珠は、すべて外れないようにしっかりと留められています。
 
バチカン 裏 バチカンは裏まで表と同じエナメルなのも、ジュリアーノの作品らしいと得ます。


本体裏の仕事も、もちろん完璧です。

ジュリアーノ サインジュリアーノ サイン
ジュリアーノのマーク

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

アンティーク・チェーン付ですが、シルクコードも希望される方にはお付けします。
全体 アンティークのハンドメイド ゴールドチェーン付


シルコードを希望される方にはサービスでお付けします。
ハンドメイドのアンティーク ゴールドチェーン。
アンティークジュエリー ケースケース オリジナルではありませんが、アンティークケース付きです。

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK