携帯型望遠鏡(単眼鏡)、スパイグラス、アンティーク
帆船 探検家ジェームズ・クックも愛用していたと思われる携帯型望遠鏡(単眼鏡)はこのタイプだったのです!♪』


ロマン溢れる携帯型望遠鏡で自然観察をするなんて、何て楽しいことでしょう!♪


きっとこの夏休みが楽しくなりますよ♪
単眼鏡 実物大 アンティーク 単眼鏡 実物大 アンティーク 単眼鏡 実物大 アンティーク

ケース

別名スパイグラスと言われている携帯型望遠鏡(単眼鏡)は19世紀末高性能の双眼鏡が開発されるまで、大航海や自然観察で使われていたのです。

アンティークのオペラグラスもそうですが、この携帯型望遠鏡も、機能性だけでなく、繊細な彫金のフレームにマザーオブパールをセットした優美な作りが魅力です!♪

オリジナルの皮ケース付きなのも良いですね〜♪

この夏の旅行で、これで優雅に自然観察を楽しまれては如何でしょうか?

目立つのが気にならない方は、オペラやコンサートの会場で使ったらきっとびっくりされること請け合いです(笑)。

僕は美術館で近くで見られない物を見る時に小さな単眼鏡(現代物)を使っていますが、美術館で使っても楽しいかも・・・。

ジェームズ・クックのような探検家も使っていた携帯型望遠鏡で自然観察を楽しむのってロマンがあるはないですか!!♪

何だか僕が欲しくなって来ました(笑)。
これは皆さんにお譲りしますが、今度入ったら絶対に僕が買います(笑)。

《参考》
去年販売した19世紀初期の金無垢の携帯型望遠鏡(1760年〜1795年)

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

携帯型望遠鏡(単眼鏡)

イギリス 1870年頃
マザーオブパール、ゴールドプレート、
口径3,8cm
縮めた時 3,6cm×3,8cm
最大に伸ばした時 9,1cm
重量 96,7g
オリジナル皮ケース付
ケースの金具は壊れています。
Sold


単眼鏡 アンティーク 単眼鏡 実物大 アンティーク
光の当たり方で美しく輝くマザーオブパールと繊細優美な彫金はアンティークの贅沢な小物ならではです!
単眼鏡 実物大 アンティーク 単眼鏡 実物大 アンティーク
単眼鏡 実物大 アンティーク 単眼鏡 実物大 アンティーク
使う時はフルに延ばして距離によって、鏡胴を縮めて焦点を合わせて使います。
単眼鏡 実物大 アンティーク 単眼鏡 実物大 アンティーク
単眼鏡 実物大 アンティーク ケースも含めて全体のコンディションはとても良好です。

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK