アンティーク 置き時計

『時を奏でる美しいオブジェ』

ラファエレスク(グロテスク)文様 クロック

フランス 20世紀初期
オールモール(合金)

Sold(オーバーホール代込み)

32cm × 22cm、奥行き 14.5cm

優雅な植物の透かし細工の置き時計です♪
三つのパーツから出来ていて、パネル型の時計が左右の足に取り付けてあり、取り外しが可能です。

時刻合わせは、「六日巻き」と呼ばれるタイプで、一度巻けば六日間動きます。僕が試したところ十日間は動いていました。
一日につき5分進んでいましたが、オーバーホールすれば元の精度に戻ります。

鍵付きです。

アンティーク 置き時計

文字盤には美しく、モダンな感じさえするフォントで数字を描いています。

中心の透かし細工も実に見事。

 

アンティーク 置き時計

この時計の透かし模様は、グロテスク文様と呼ばれています。また、ラファエロなどが壁画の装飾に用いたので『ラファエレスク文とも呼ばれています。時計の下部にはドラゴンをあしらっています。

【グロテスク】
元来、古代ローマの人口洞窟(グロッタ)の文様。動物・植物・人物などが自然界の法則や大きさを無視して組み合わされ、幻想的で奇怪性を秘めている。

(古代の)アカンサス唐草はさらに自由な発想で動物や人間、幻獣を巻き込んで複雑化して、グロテスク文様という独特の様式を生み出した。
ヨーロッパの文様事典 視覚デザイン研究所編

装飾過多になりやすいデザインなのですが、この時計のパネルは花、草、ドラゴンを組み合わせた優雅なフランスの雰囲気になっています。

アンティーク 置き時計

裏に製造ナンバーの刻印があります。

 

アンティーク 置き時計

側面も透かし模様が入っています。

ライオン(パンサー?)の頭と花があしらわれています。

仮予約とお問合せはメールかフリーコール(0120-974-384 片桐)でどうぞ(pm11時までOK)携帯もOK



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK