エメラルド ダイヤモンド ゴールド 透かし細工 リング

エメラルド ダイヤモンド ゴールド 透かし細工 リング 比較

1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。


エメラルド & ダイヤモンド ゴールド・オープンワーク リング

フランス 1880-90年頃 
エメラルド、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド
18ct ゴールド、シルバー 
ベゼル 2.2cm×1.2cm
サイズ14号(変更可能)
重量 4,5g
¥380,000-

透かしを取り入れたベゼルは、エドワーディアンやデコのプラチナの高級な指輪に時々見られますが、ゴールドのベゼルの指輪ではとても珍しいことです!♪

小粒で美しいエメラルドとダイヤモンド二石をシンメトリックに配した気品溢れるリングです。

エメラルドとダイヤモンドはオープンセッティングです。

エメラルドは色が良く、ステップカットのそれぞれのファセットに濃淡が出てとても綺麗です。

ベゼルの上下にはギリシア・ローマ時代に多く使われているアカンサスの葉、その内側には、月桂樹に囲まれたダイヤモンド。その月桂樹には花が咲いています!

全体のアーモンドのような形に縦にストライプが入っていますが、まだプラチナが使われていない時代に、このような線の透かし細工を金で指輪に施していることはとても珍しいことです。

エメラルド ダイヤモンド ゴールド 透かし細工 リング 右 エメラルド ダイヤモンド ゴールド 透かし細工 リング シャンク

シャンクにも百合の花をあしらっています。この模様はベゼルに中央に繰り返されています。

横から見ると、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドのクラウンが盛り上がって見えます。ステップカットされたエメラルドと一緒に、複雑な金細工の板から浮き出ているのが、とても個性豊かで且つエレガントな雰囲気の指輪ですが、こういう個性美を持つ指輪は、アンティークでも本当に少ないものなんですよ!

エメラルド ダイヤモンド ゴールド 透かし細工 リング 左 エメラルド ダイヤモンド ゴールド 透かし細工 リング 裏

エメラルドのエッジに経年による摩耗が若干ありますが、これは130年以上愛用されてきたからで、金の部分の使用感と一致しています。

もちろん、アンティークといえども宝石は摩耗していない方が良いのですが、当時の天然無処理石がそのままある証拠ですし、この指輪の希少価値と価格から考えれば全く問題のない小さなことです。

エメラルド ダイヤモンド ゴールド 透かし細工 リング 着用

 縦長のデザインですが、透かしが入っているせいなのか、あまり縦長のイメージはなく、ゴールドも程良く艶消しがしてあるので上品なイメージがあります。

クラシカルなモチーフの金細工、インクルージョンの見えないダイヤモンド、色の良いエメラルドと魅力の一杯詰まったリングです。


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK