猫 グッタペルカ ブローチ 猫 ブローチ 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

猫 グッタペルカ ブローチ
イギリス  1883年
グッタペルカ(gutta percha)=天然ゴム
大きさ 4.3cm×2.5cm
重量6,3g
SOLD

猫 グッタペルカ ブローチ

ハイヒールに猫が入っているという何とも微笑ましいデザインです!♪
よく見ると、靴のベルトにお尻をつっこんじゃってますね。

この素材は何とグッタペルカという天然ゴムなのです!
型に入れて作った物で、普通はジェットの代用品として作られた安物で、僕は扱わない物ですが、これは原型を作った人のセンスと技量が抜群です!

原型の製作にお金を掛けてヒット商品を狙った物なのでしょう。
だからレジスターマーク(意匠登録)が付いているのです。

きっと若い猫好きの女性が付けていたんでしょう♪

これは現代ならプラスティックの量産のアクセサリーってとこですが、そういう物の中に原型が素晴らしいと思えるものなんて皆無です!

100年前の量産品は、100年後の現代でもアンティークとして、この猫ちゃんのように魅力を感じる 物がありますが、現代のプラスティックの量産品で100年後にアンティークとして残って魅力を感じる物はないんじゃないかな?

猫 グッタペルカ ブローチ 猫 グッタペルカ ブローチ
猫ちゃんの表情が可愛いでしょ♪  ハイヒールにもご丁寧にレジスターマークが付いています。本体は1883年9月7日に意匠登録されたことが解ります。
アンティークジュエリーの中には、当時の量産品で安価な物として作られた物の中に、このグッタペルカの猫のように魅力満点の物があるのが面白いところです!
猫 グッタペルカ ブローチ 猫 グッタペルカ ブローチ

ピンはレジスターマーク(意匠登録)で1880年5月18日に意匠登録されたことが解ります。



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK