イメージ画像
古代ローマ ブルーカルセドニー インタリオ エンシェントジュエリー この古代ローマ1世紀のインタリオの構図は、知的好奇心をかき立てられる非常に興味深いものです!

例えて言えば判事絵のようでもありますね。直接的に表現するのではなく、主人公に表現したい出来事を暗示させる物を持たせているのです。

ゼウスが左手に丸い物を持っていますが、これを何と見るかによって面白い解釈ができるのです!

僕はこの美しいインタリオを彫った人と注文した人は、単なる権力者や富裕な人たちではなく、知的好奇心と高い美意識を持った人に違いないと思っています!!

19世紀ぐらいのアンティークジュエリーでも、それを作った人や作らせた人を想像する楽しさがあるのですが、それが2000年以上も昔の古代ローマ人となれば、尚更です。

このインタリオが作られた古代ローマ1世紀は、日本で言えば弥生時代で、倭国の女王『卑弥呼』よりも約100年以上も前なのです!

古代ローマと日本の弥生時代の文化レベルの如何に大きな差があったかが分かるというものです。

そしてこのブルーカルセドニーのインタリオが、如何に古い年代の貴重なエンシェントジュエリーであるかも納得して頂けると思います。
漢委奴国王印
漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん、漢委奴國王印)は、日本で出土した純金製の王印(金印)である。西暦57年

この純金製の王印(国宝)は、ブルーカルセドニーのインタリオ(ゼウス&ヘルメス)が作られた頃に近い物なのです。


古代ローマ ブルーカルセドニー インタリオ エンシェントジュエリー 『ゼウス&ヘルメス』
インタリオ 古代ローマ1世紀

左=ゼウス(ジュピター)
神々の王。
鷲、玉座=ゼウスのアトリビュート(属性)。これがあることでゼウスであることを示します。

鷲=ゼウスの使い、もしくはゼウスの化身。
セプター=ゼウスの王笏。

右=ヘルメス(マーキュリー)

神々の伝令使、とりわけゼウスの使いであり、旅人、商人などの守護神。

アトリビュート(属性)
旅人のマント、ケーリュケイオン(伝令使の杖)、財布。

ゼウスが左手に丸い物を持っていますが、これを何と見るかによって面白い解釈ができます。

まず、パテラというワインを入れる丸い盃であるというのが一つの解釈で、葡萄酒を地面に注ぐという儀式(libation)を描いているというものです。実は、こちらの解釈の方が現実的で、コインなどにもその場面が描かれているものがあります。

しかし、ゼウスがヘルメスに伝令をする場面はギリシャ神話に多くでてくるので、これだけでは、別段意味する所はなさそうです。そこで、他の可能性としてゼウスが持っているのは丸い陶片(オストラコン)と考えてみたらどうなるでしょうか?

陶片は古代ギリシャで投票するときに使用するものです。
アテナイでは、独制者になりそうな人物の名前を書いて投票し、一定の票を得た者を国外追放しました。(陶片追放)

このインタリオの場面は、三人の女神の内、誰が黄金の林檎に相応しいかを争い、ゼウスは仲裁するために「イリオス王プリアモスの息子で、現在はイデ山で羊飼いをしているパリス(アレクサンドロス)に判定させる」こととした、つまり、『パリスの審判』(美人投票ならぬ美神投票)を陶片で暗示しているのだと考えられるのです。



ゼウスの兄弟のポセイドンやハデスは、それぞれ海と冥界の王なので、王座やセプター(王笏)だけでは区別がつきません」。

それで、ゼウスは通常は雷のシンボルを持った姿になっています。

ところが、このインタリオではオストラコン(陶片)を持たせたので、雷の代わりに鷲を加えてアトリビュート(属性)としたのです。

パリスの審判は、ギリシア神話の一つで、トロイア戦争の発端とされる事件です。

「パリスの審判」では3人の女神が、美男といわれたパリスの前に並び美を競い合います。
このことから画家の好む主題の一つとなり、ルーベンスを始め、多数の画家が『パリスの審判』というタイトルの絵を描いたのです。
オストラコン
ゼウスが左手に持っているのは、このようなオストラコンかもしれません。
ゼウス ヘルメス
雷のシンボルを持ったゼウス
AD.250 大理石像 234cm
1680年にスミルナにて発見されたゼウス像
ヘルメス
紀元前5世紀のギリシアの原物を摸した、紀元前1世紀後半から紀元2世紀初頭のローマのヘルメス像
パリスの審判 オストラコン

←パリスの審判を描いた土器。ルーブル美術館蔵。

右から、パリス、エルメス、オストラコン(?)を持った女神達。輪が透けている様子が描かれているので、パテラ(ワインの盃)ではない。

パリスの審判 土器

←同じ場面を描いた同美術館の所蔵品。
右から、パリス、エルメス、女神達。
ここではエルメスがオストラコンを持っている。

パテラを持つゼウス コイン

人物が持っているパテラには取手がなく底に突起がある。さらに、酒を大地にこぼしているので、円で描かれている。

正円で描かれた盃は、ルネサンス以前は、むしろ普通に見えたことだろう。さらに酒をこぼしているという事が正円での表現を説明する。椅子の四角い部分も同じで、神が体をひねることによって、バランスを取っている感じさえするといったら穿ち過ぎだろうか。

(上)パテラを持つゼウス。(ローマ時代のコイン)

パリスの審判 パリスの審判
ルーベンス画 (1636年) ナショナルギャラリー蔵
トロイアの木馬の行進 トロイアの木馬の行進
ジョヴァンニ・ドメニコ・ティエポロ画
古代ローマ ブルーカルセドニー インタリオ エンシェントジュエリー
粘土に押した画像
1円玉サイズ 実物大

こような小さなインタリオでは、ストーリー性のある複雑な構図の物は彫るのがとても難しいので、極めて希な物なのです。しかもゼウスの体の筋肉美で分かるように古代ローマでもトップレベルの彫りなのです。

これぐらい小さな石にこれだけ複雑な構図を彫れるのがインタリオの特徴で、カメオでは不可能なことです。
そして古代ローマ時代のインタリオでも、これだけ複雑な構図でしかも、これだけ面白みのある構図は、ミュージアムピース・クラスの作品でなければ絶対にあり得ない物なのです!!

古代ローマ ブルーカルセドニー インタリオ エンシェントジュエリー

『ゼウス&ヘルメス(パリスの審判)』
インタリオ 古代ローマ1世紀
ブルーカルセドニー
シャンク 1670年頃  約22ctゴールド
サイズ 約13号(変更可能)
インタリオの大きさ 1,3cm×1,6cm
Sold

【僕が過去に扱った古代ローマのインタリオで最も美しい作品】
僕はこの10年程で多くの古代ローマのインタリオを扱っていますが、これほど美しい石の作品は過去に見たことがありません!!

古代ローマのほとんどのインタリオは、印鑑としての役目やお守りとして作られていますが、このインタリオはアートとして又、宝飾品として特別に作られた指輪に違いないのです!!

だから、古代に於いて、サファイヤに匹敵するような貴重な石のブルーカルセドニーを使っているのです!
この石はアラビアからシルクロードで運ばれたとても貴重な石なのです。

ブルーカルセドニーを彫った古代のインタリオは、エルミタージュ美術館にも収蔵されています。エルミタージュの古代インタリオのコレクションは、世界でもトップレベルと言われています。

このインタリオは、幻想的な美を感じさせるために、石をドーム型にカットして石の下にピンクの箔を敷くことで、ピンクがかった美しいブルーに輝いて見えるのです。

光の当たり方で変化する美しさは、ムーンストーンにも似ています。
この美しさは残念ながら画像ではほとんど伝わっていないと思いますので、ぜひ実物を手に取ってご覧になって頂きたいと思います。

【歴史上の大事件につながる興味深いモチーフ】
そしてモチーフは、この美しい石に相応しいギリシャ神話の中でも、最も注目される『パリスの審判』を暗示するものなのは、如何にこのインタリオが特別に作られた作品であるかを物語っているのです!!

ギリシャ神話では、『パリスの審判』が原因でトロイア戦争が始まるのですが、トロイア戦争が神話上の出来事ではなく、実際にあったことが、あのシュリーマンによる遺跡の発掘と、その後の研究により、分かってきているのです。


側面
古代ローマ ブルーカルセドニー インタリオ エンシェントジュエリー
ベゼル裏
ベゼルの裏に模様を打ち出してあるのがこの年代の特徴です。

カール大帝の王冠

【なぜ古代のインタリオがはめられた17世紀の金の指輪がとても珍しくて、その為に高価なのか】

ローマと他の古代の都市の周辺で、何世紀にも渡って、古代の金の装飾品が、通常は、金を溶かす為に発掘されてきました。
しかし、古代のインタリオとカメオは、素晴らしい金のリングの一部だったので、彼らは、ローマ人がこれらの石にとても高い価値を置いていたのに気づいたのです。

1000AD までには、古代ローマの考古学の遺跡の発掘はとても儲かるビジネスになっていました。

ローマ教皇や、ヨーロッパ全土からローマのヴァチカン宮殿に来ていた枢機卿達は、ヨーロッパの貴族とその子息達で、古代ローマの大理石、銀製品、金のジュエリー、カメオとインタリオ、を買っていました。
その中で最も価値があり、賞賛されたのは、古代の大理石像とカメオそれにインタリオなのです。

768AD カール大帝(「ヨーロッパの父」と呼ばれ、現代におけるEU統合はしばしば「カールの帝国の再現」と称されることがある)の王冠はアーヘン大聖堂にあり、古代ローマのカメオが多数ついています。
彼は、もっとも偉大なヨーロッパの王なので、いかに古代のカメオと宝石彫刻が貴重かの先例となりました。

ウィーンのハプスブルグ家も200年後に最も素晴らしいコレクションを集めています。

ローマの教皇は、古代の美術品のもっとも裕福なコレクターでしたが、1550年頃までに彼らは、考古学的な発掘現場から全ての古代のカメオやインタリオを買っているのです。

だから、17世紀のリングで古代のインタリオが付いた物は、だれかとても特別な人の為に作られた可能性が高いのです!!

たとえば、ローマにくる大使やバチカンの枢機卿、なぜなら、それはとても高価なものだったからです。

18世紀のリングでは古代のインタリオの物はもっと多くありますが、17世紀のものは希なのです。


【古代ローマの優れたインタリオほど安い物は無い!】
エンシェントジュエリーは余りにも少なく、専門的に扱う業者も世界的にもごく僅かです。
だから一般の人たちは、本物の優れたエンシェントジュエリーを見る機会すらないので、その魅力が知られていないません。

だからこそ、エンシェントジュエリーほど、その美術的希少価値に価格反比例している物はないのです。
そしてこの古代ローマのミュージアムピースクラスの美しいインタリオがこの値段で提供できるのは、僕が如何に良心的な価格設定にしているかの証なのです。

カール大帝の王冠に付いた古代ローマ おカメオ、インタリオ
古代ローマのカメオとインタリオが付けられたカール大帝の王冠
カール大帝の金の胸像
カール大帝の金の胸像(アーヘン大聖堂宝物館)



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK