エドワーディアン ダイヤモンド ネグリジェネックレス アンティークジュエリー



エドワーディアン ダイヤモンド ネグリジェネックレス
オーストリア  1905年〜1920年頃
オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、ローズカットダイヤモンド、プラチナ&18ctゴールド
ペンダントの長さ 40mm
セミハンドメイドのプラチナチェーン 44cm
Sold

メルマガでご紹介すると、いつも瞬時に小元太マークが付いてしまう、素敵なネグリジェネックレスが、久しぶりに登場です!♪

シンプルイズベストのデザインで、随所にクラフトマンシップを感じる
良い仕事ですし、セミハンドメイドの繊細且つしっかりした価値あるプラチナチェーン付きで、クラスプのハンドメイドのボックス型と、ハイクラスのネクリジェネックレスのすべての条件を満たした優れものです!♪

特にプラチナのチェーンは、現代のオールドマシンメイドのチェーンでは、これほど繊細で美しいチェーンは作れないので、アンティークならではの価値あるチェーンなのです!♪

もし今作ったとしたらチェーンだけでも、このネクリジェネックレスよりずっと高い物になってしまうのです!
何しろチェーンはパーツ数が半端じゃないですから、もの凄い手間が掛かってしまうからです!

もちろんオールドヨーロピアンカットのダイヤモンドも上質の石が使われています。

最近はすべてオリジナルの物が本当に出なくなっています!
チェーンが現代の物に変えられている物が大半なんですよ。

ネグリジェ・ネックレスはネグリジェ(寝間着)に付けるネックレス?なんて思われる方もいらっしゃるでしょうが、negligeeは本来ふだん着,平服,略服などのことなので、日常生活の中で使うネックレスのことです。

エドワーディアンからアールデコ初期ににかけて大変人気があったジュエリーなので、とても繊細でエレガントなタイプから、シンプルモダンなタイプまでいろいろなデザインの物が作られています。

でもすべてに共通するのは、先端にダイヤモンドをセットした、少し長さの違う二本の細長い線状の物が下がり、優雅に揺れる構造になっていることです。

プラチナが市場に現れたばかりで猛烈に高かったエドワーディアンのジュエリーなので、ペンダントの部分は表面がプラチナで裏面がゴールドです。

プラチナとゴールドを貼り合わせるのはとても面倒なことですが、プラチナの量を減らしてコストダウンしなければならないほど、プラチナが高価だったということです(今の数十倍)。
だからハイエンドクラスのジュエリーでもそのほとんどがゴールドバックにしてあるのです。

プラチナが技術開発である程度価格が下がる1905年から、当時としては革命的な新素材プラチナ・ジュエリーが大人気になり、第一次世界大戦が終わる1917年頃までは、このようにゴールドバックのプラチナ・ジュエリーが作られていたのです。

第一次世界大戦が終わるとロシアのプラチナの採掘量が増えたことと、武器に使うプラチナの量も減ったこともあり(プラチナはレアメタルとして武器の製造に使われる)、プラチナの価格が大幅に下がったので、アールデコのプラチナ・ジュエリーは、ゴールドバックにする必要が無くなったのです。

だからデザインや細工は全く同じでも、エドワーディアンとアールデコの違いはそのことで解るのです。


1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
エドワーディアン ダイヤモンド ネグリジェネックレス アンティークジュエリー
エドワーディアン ダイヤモンド ネグリジェネックレス アンティークジュエリー このネグリジェネックレスのシンプルなデザインは、明らかにアールデコに属する物ですが、プラチナにゴールドバックの作りはエドワーディアンです。

これはエドワーディアンからアールデコにかけての過渡期のジュエリーの特徴で、プレアールデコとも呼ばれています。

つまり、その時代の最先端のデザインで作られているということです。

二本のラインは、正面から見ると細い線のように見えて華奢な感じですが、板上の物を縦に使ってなるべく細くすっきり見せるナイフエッジという構造なのです。
斜め-1 正面から見るとプラチナのジュエリーに見えるのですが、少し斜めから見ると、裏のゴールドの輝きが見えて、背広の裏地に凝るようなお洒落な感じが魅力です!♪



上下のオールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドをセットした円形の部分の作りと仕上げは、ハンドメイドならではの完成度高い物です!
斜め-2 二本のラインの途中二カ所は可動する構造で、前後左右に自由に動く構造です。

これは付けた時の動きがしなやかでフィット感の良さにも役だっているのです。
裏 二本のラインの途中二カ所は可動する構造で前後左右に自由に動く構造です。
拡大3 上部の薄い部分だけがプラチナで下部の大部分はゴールドなのが分かります。

拡大2 上質のオールドヨーロピアンカット・ダイヤモンドが使われています。

チェーン クラスプ
セミハンドメイドの繊細且つしっかりした価値あるプラチナチェーン付きで、クラスプのハンドメイドのボックス型にはセーフティーが付いています。
エドワーディアン ダイヤモンド ネグしジェネックレス 全体 全体にとても良いコンディションで、100年も前に作られたとは思えないぐらいです!


これは大切に使われて来た証なのです。


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK