ホワイトエナメル フリンジ ブローチ アンティークジュエリー

ホワイトエナメル フリンジ ブローチ

フランス 1860年頃
ルビー、ホワイトエナメル(シャンルヴェ・エナメル)、
18ctゴールド
6,8cm×3,9cm
重量14g
Sold

このブローチでは、独創的なデザイン、アラベスク文様の中央の円盤の装飾、鎖をデコレーションとして用いている点にムーア(北アフリカ)人のジュエリー影響が感じられます。

異文化の様式を取り込んでいますが全く忠実な複製ではなく、ヨーロッパ人が好むデザインを作る為のインスピレーションにしています。

ベルベル人のネックレス
カバイル族 アルジェリア 20世紀初頭
銀、珊瑚、クロワゾネ・エナメル。 大英博物館蔵

ムーア(北アフリカ)人のジュエリーの影響

フランスがアルジェリアに侵攻したのをきっかけとして、人々はムーア人の文化に眼を向け始めました。

フリンジやアラベスク、アルジェリアン・ノットなどがフランスのジュエリーに取り入れられました。


この時代の美術はロマン主義ですが、ジュエリーの分野では傍流として、古代のジュエリーを再現した「考古学的ジュエリー」があります。

古代や異文化に眼がいくようになるのは、時代に対応した新しいデザインが支配階層から要請されていたからなのです。

ジョージアン、アーリー・ヴィクトリアンに素晴らしい金細工のあったイングランドでは、特に高い技術を維持していたフランスに比べると、この時期から手仕事の分野で停滞が目立ってきました。

世界で最初にクリスマスカードを作った発明家・政治家のヘンリー・コールは、彼がアルバート公より任された美術館のために、わざわざイギリスのひどいデザインの物品(壁紙や調度品)を購入して、「間違ったデザインの原理」 False Principles of Design という展示をした程です。真面目な論文のような命名にイギリス人らしい強烈な皮肉と危機感が垣間見えます。

ウイリアム・モリスがアーツ&クラフツの運動を起こしたのも、こんな背景があったからです。

その後、エトルスカン・ジュエリーなどの金細工を作成して見せることでイギリスの職人も名誉を回復することとなりますが、この時代のイギリスと比べてもフランスのこの時期のゴールドジュエリーの水準の高さが解ります。

【できごと】

1814-1830 ブルボン王政復古 

1830 シャルル10世 アルジェリア侵略。

1840-1850 フランスのジュエリーにフリンジや飾りのチェーンが表れる。

1852 ナポレオンV世即位。フランス第二帝政(〜1870)。

1860 アルジェリアの民族運動家 アブデルカーデルがレジオン・ド・ヌール勲章を受ける。
※ナポレオンV世はアラビア文化に理解があった。

1861 ロンドン万博でカステラーニが好評を博す。

 


ホワイトエナメル フリンジ ブローチ アンティークジュエリー 5 ホワイトエナメル フリンジ ブローチ アンティークジュエリー 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。

『フランスとイスラム文化の融合』
ホワイトエナメル フリンジ ブローチ

フランス 1860年頃
ルビー、ホワイトエナメル(シャンルヴェ・エナメル)、18ctゴールド
6,8cm×3,9cm
重量14g
SOLD

エレガントなシャンルヴェのホワイトエナメル、大変な手間をかけたマットゴールドとルビーのコラボ、まるで絹糸のフリンジのようなしなやかなゴールドフリンジ、これらが一体となって、19世紀中期のフランスのジュエリーならではの美しさを感じさせるのです。

そして、このブローチは、他の一般的なフランスのジュエリーとは違い、とてもエキゾチックな雰囲気がありますが、それはムーア人のジュエリーからインスピレーションを受けた物だからで、正に『フランスとイスラム文化の融合』と言える作品なのです!

この美しさの裏には、現代人の想像を絶する高度な技術と、圧倒的な時間を掛けた仕事が隠されているのです。

まずそのことをお話致しましょう。
拡大
ホワイトエナメル フリンジ ブローチ アンティークジュエリー 3

中央のエレガントなアラベスク文様のホワイトエナメルは、シャンルヴェという技法で、ゴールドのベースを彫ってホワイトエナメルを入れているのです。
つまり、白いエナメルの中の金の部分は描いているのではなく、彫り残してあるということです。

ホワイトエナメルの外側のマットゴールドの部分は、無数の小さな点をタガネで打った、日本の金工の魚子と似た技法で、大変な手間を要する細工です。
実物では、このマットゴールドの渋さを感じる輝きが、エレガントなホワイト・エナメルとのコラボレーションを、よりいっそう引き立てているのです。

マットゴールドの中に逆さV字のような装飾が、輝いているのは良いアクセントになっています。

中央から下がるゴールドのフリンジは、19世紀中期にとても人気があった物で、まるで絹糸のフリンジのようなしなやかさは、金線を編んで作るのですが、これは紀元前のエトルリアの金細工などにも見られる細工です。

今では絶対に作ることの出来ない高度な職人技で作られているのです。

ホワイトエナメル フリンジ ブローチ アンティークジュエリー

このブローチには、美しいルビーがふんだんに使われていますが、すべてルビーだけで他の石が使われていないのは珍しいことです。

ルビーの留め方も秀逸です。単純な留め方ではなく、台座を花形にしているところにセンスの良さが出ています。

中央部の円形にセットされたルビーは、エドワーディアンから登場するカリブレカット・ルビーの原点のようにも思えるもので、このブローチが如何に良い作りの物であるかを物語っています。

ホワイトエナメルの外側に付けられている複雑なチェーンも珍しい物で、これはムーア人のジュエリーからインスピレーションを受けたと思われるのです。



シャンルヴェ・エナメルについては
【エナメルの技法】でご覧下さい。


金細工の技法については《金細工》でご覧下さい。


拡大2
ゴールドフリンジは見るからにしなやかさを感じさせますが、それも高度な技術で特別に作られた物だからです。

側面
右側面
裏





裏は手作り感のある綺麗な作りです。

 


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK