エセックスクリスタル 虎 タイガー 拡大 アンティークジュエリー
『ガオ〜!!』いや〜、この迫力には恐れ入りました!!素晴らしい彫り!!素晴らしいペインティング!!
エセックスクリスタルの傑作!!!
口の中の舌の表現が見事です!!いったいどうやって彫って、どうやって彩色したのか?
しかも水晶の直径が1円玉と同じぐらいの小さな物だから、なおさら凄いんです!!
実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
エセックスクリスタル タイガー アンティークジュエリー

エセックスクリスタル(ペインテッド リバースインタリオ・クリスタル) ブローチ
『タイガー』

イギリス 1870年頃
ロッククリスタル(水晶)、15ctゴールド、
マザーオブパール(真珠母貝)
直径 2,4cm
重量 7,7g
Sold
この角度で見ると、水晶の中から飛びださんばかりの立体感が素晴らしい!!♪

これだけ立体的に見えるのは、普通のエセックスクリスタルよりも厚みのある水晶に深く彫ってあるからです!

深く彫れば彫るほど、水晶が割れる恐れがあるので極めて危険な仕事なのです!
だからこれほど深く彫ってあるエセックスクリスタルは滅多に見る物ではないのです!

過去に扱ったエセックスクリスタルでも、細密な彫りと細密なペインティングの作品はありましたが、これほどど迫力の作品は初めてです!!


エセックスクリスタル 側面 普通のエセックスクリスタルより厚みのある水晶に、深く彫ってあるのが分かります。
エセックスクリスタル タイガー 拡大 アンティーク 虎の口の中の表現が素晴らしい!!
透明な水晶にカメオとは逆の沈め彫りで彫るということは、眼で彫りを確認しながら彫れる訳ではありません!

頭に3D画像が浮かぶような人でなければ彫れる訳は無いのです!

鋭い牙、臼歯、舌は口の中にあるのですから、これをインタリオで表現するのは、至難の業です!!

髭や鋭い眼の表現も見事です!

そしてこのエセックスクリスタルは、彫りも良ければペインティングも凄いんです!!

リスの毛を使った細密画用の筆で、ガラス絵のように描くので、順番が普通と逆になるのです。

表面から見て一番手前の鼻から始まってだんだんア奥にペインティングしてゆくのです。

金色に輝く虎の毛の描き方も見事です!

優れたエセックスクリスタルは、彫りと細密画の両方が楽しめるのですから、それを考えたら、この価格は安すぎるというものです!!
実物大
1円玉サイズ 水晶の部分は1円玉と同じぐらいの小さな物なのをお忘れ無く!
こんなに小さな物なのに、この迫力は正に神業!!
この大きさなら、指輪にして良いと思います。ペンダントにしても良いですしね。
エセックスクリスタル タイガー 拡大1 半球状の水晶の中で本物の虎が吠えているようです!
エセックスクリスタル タイガー 拡大2 深く彫ってあるので、どの角度で見ても迫力があるのです。
エセックスクリスタル タイガー 正面 アンティークジュエリー フレームもモチーフのイメージに合った力感のある素晴らしい彫金です!
エセックスクリスタル タイガー 拡大3 バックにマザーオブパール(真珠母貝)を置いているので、まるで月夜の夜に吠える虎のような幻想的なイメージなのです。
エセックスクリスタル タイガー 拡大4  
エセックスクリスタル タイガー 拡大5 正面からは余り見えなかった、前歯の上の部分が見えるのは、立体的な彫りだからです。
エセックスクリスタル タイガー 拡大6  
エセックスクリスタル タイガー 拡大7 逆さにして見ると、舌に当たる牙の表現も素晴らしいのが良く分かります。
裏 裏も丁寧な作りです。


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK