エナメル シガリロケース アンティーク
エナメル シガリロケース アンティーク 実物大

エナメル シガリロケース
ヨーロッパ 1910年〜1920年頃
ピンク ギロッシュエナメル、シルバー&シルバーギルト、
5,8cn×8,8cm
Sold
エンジンターンの技法で彫った複雑な模様のギロッシュエナメルで、実に美しいピンクです。

光の当たり方で美しく変化するギロッシュエナメルは、見ているだけでも楽しいものです。

縁の植物模様の彫金もハイレベルですし、裏はシルバーで繊細で美しい彫金ですので、当時も可なりの高級なシガリロケースとして作られた物です。

まあ、当時シガリロ(女性用の細くて短い葉巻)を吸う女性は上流階級に属するような人たちですからね。

今でもシガリロはスイスの高級葉巻メーカーのダビドフで作っていますが、20本入りで2千円台で買えると思います(ホテルオークラにダビドフの店があります)。(もし、シガリロケースとして購入される場合じゃ一箱プレゼント致します)

まあ、今はシガリロケースとしてではなくて、携帯用の裁縫道具入れとして使うか、これに合う名刺を作って名刺入れとしてお使いになるのが良いと思います。

これだけの美しいギロッシュエナメルのケースが、10万円以下なのは、喫煙関係のアンティークが売れないからで、転用して使えれば、ある意味すご〜くお買い得な物だと思います。

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
エナメル シガリロケース アンテ  斜めィーク
縁の植物模様の彫金は素晴らしいです!薄くて美しい形です。
地模様 拡大
このエンジンターンの地模様の美しさは格別です。
裏
裏はシルバーで見事な彫金が成されています。
エナメル シガリロケース アンティーク エナメルのコンディションもとても良い状態です。
中のコンデイションはとても良いです。

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK