クロワゾネ・エナメル(有線七宝) アンティークジュエリー
日本の有線七宝の影響を手本に、より進化した美しいクロワゾネ・エナメル!!
僕はこれほど美しいクロワゾネ・エナメルを過去に見たことがありません!!
あのファリーズの作品に勝るとも劣らないクロワゾネ・エナメル!!
ローズカットダイヤモンドのフレームのデザインも秀逸です!
実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
クロワゾネ・エナメル ブローチ
『パンジー』
フランス又はヨーロッパ 1880年頃
クロワゾネ・エナメル(有線七宝)
ローズカットダイヤモンド、シルバー&ゴールド
ロケット付き
アンティークケース付き
直径2,9cm
Sold

クロワゾネ・エナメルは、日本の素晴らしい有線七宝の影響を受けたエナメルで、金線で縁取りした中にエナメルを施した物です。

ヨーロッパのエナメルの中でもクロワゾネ・エナメルは、他のエナメルの技法とは桁違いに少なく、僕が過去に扱った中ではAlexis Falize作のボタンセット以外には見たことがありません。
ファリーズ作 ボタンセット
Alexis Falize作のボタンセット

江戸時代までの日本の七宝は、ヨーロッパのエナメルのように透明感のある物ではなかったので、この『パンジー』のクロワゾネ・エナメルのように透明感のある美しいグラデーションのクロワゾネ・エナメルは、日本の有線七宝を手本にしてより進化したエナメルと言えるでしょう。

明治時代になると、この『パンジー』のクロワゾネ・エナメルのような透明感のあるクロワゾネ・エナメル(有線七宝)が今度は日本の有線七宝にも取り入れられ、日本でも透明感のある素晴らしい有線七宝の壺や皿が作られるようになり、ヨーロッパでも人気を博するのです。

【ジャポニズム】
日本の芸術は1850年代からヨーロッパに大きな影響を与えました。
1853年から1854年に日本は貿易の制限を解除したので、膨大な数の工芸品や骨董品がヨーロッパに輸出され、1878年のパリ万博で「ジャポニズム」は最高潮に達し、日本の工芸品は数々の賞を取りました。ちょうどフランスでは、美術工芸のあり方が大きく変革しようとしていた時期で、印象派に代表される絵画や工芸界の産業美術は新しい展開を求められていました。そこへ日本の工芸・美術の登場は、欧米の作家に強烈な影響を与えたのです。陶器のミントン社やガラスのバカラ社は浮世絵の図柄を取り入れた製品を作っています。

日本も明治新政府に変わり、万博を舞台に日本を積極的に売り出す政策を進めた。やがて日本の美術工芸は、世界から「ART」として認められ、個人コレクターのみならず、欧米の美術館が競う蒐集の標的となりました。そして、日本の優れた公家遺品の大量流出が繰り広げられ、外国人であるモースやフェノロサが日本文化財の流出を憂える程だったのです。


クロワゾネ・エナメル(有線七宝) アンティークジュエリー

 

パンジーの花の部分は金色に輝く実に美しいグラデーションで、あの有名なファリーズのエナメルを超える魅力があると思います!♪

このような複雑な色合いでしかも透明感のあるエナメルは、何層ものものエナメルになっているに違いないのです!!

ということは、何度も炉に入れて釉薬を焼き付ける訳ですから、
釉薬によって温度を微妙に変えたり、焼く時間を調節する必要があり、相当な高度な技術と手間を要する作業です。

実物大  
クロワゾネ・エナメル(有線七宝) アンティークジュエリー いったいどのようにすれこのような美しいグラデーションのエナメルが出来るのか不思議でなりません!
クロワゾネ・エナメル(有線七宝) アンティークジュエリー 葉の返りを表現した造形は素晴らしいもので、微妙な色彩の変化をエナメルで表現した作者の技術とセンスには感動します!

クロワゾネ・エナメル(有線七宝) アンティークジュエリー
このクロワゾネ・エナメルは、地模様が透けて見える半透明のギロッシュエナメルでもあるのです。

クロワゾネ・エナメル(有線七宝) アンティークジュエリー
金線の縁取り自体が実に美しい!
クロワゾネ・エナメル(有線七宝) アンティークジュエリー
このクロワゾネ・エナメルはアールヌーボーの原点と言えるアーティスティックな素晴らしい作品です!!
クロワゾネ・エナメル(有線七宝) アンティークジュエリー
エナメルは盛り上がった立体感のあるものです。
側面 裏
このブローチは手に持った時に心地良い重量感を感じますが、側面の透かしや裏の蝶番で開くロケットの作りを見れば、如何に素晴らしい作りかが納得ゆくというものです!  このように丁寧な作りのロケットは希に見る物なのです!
ケース ケース2
オリジナルではありませんが、アンティークのケースにセッティングされています。

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK