実物大

カリブレカット・ルビー プチブローチ
ヨーロッパ 1890年頃
カリブレカット・ルビー、ローズカットダイヤモンド、シルバー&18ctゴールド
0,8cm×3,2cm
ゴールド セーフティーチェーン付き
Sold

3,2cmの小さなブローチですが、これは徒者ではありません!♪
全体に捻りを加えた立体感のある作りは希に見る物です!!

しかも湾曲して且つ曲線状の部分にルビーのカリブレカットを石留めは正に驚異の技!!

直線上のカリブレカットでも難しいんですから、本当に凄い仕事です!!

過去に扱ったカリブレカットのジュエリーは、すべてプラチナを使った物でしたが、これはシルバーを使っていますので、カリブレカットとしては最も早い時期に作られたとても珍しい物です!!

それだけに、湾曲して且つ曲線状の部分にルビーのカリブレカットを石留めするという至難の業の仕事をしているのだと思います!

ルビーも天然のままの石ならではの美しい石が使われています。

やはり、このブローチは特別にオーダーされた物に違いありません!

これはピンにチェーンを通してペンダントにして楽しんで頂けます。

小さくて仕事の良いものこそ、アンティークジュエリーならではの物なのです!♪

1円玉サイズ ←↑実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
カリブレカットに付いては《知られざるカリブレカットの魅力》をご覧下さい。
カリブレカット・ルビー ブローチ
全体に捻りを加えた立体感のある作りは希に見る物です!!
カリブレカット・ルビー ブローチ アンティークジュエリー ルビーも天然のままの石ならではの美しい石が使われています。
側面 湾曲した立体的な作りです。
カリブレカット・ルビー ブローチ アンティークジュエリー
カリブレカット・ルビーが左右の端にとても鋭角な三角形にカットして留められて居るのにご注目!!
カリブレカットは、爪留めではなくレール状の部分にカットされた石を置き、縁を倒して留める石留めの手法です。石と石の間に爪が見えないので、連続するルビーのラインが美しいのです!

特にこのようにカーブしているうえに捻りのある形のカリブレカットは前代未聞です!!

裏 裏の石の窓の開け方は完璧で、このブローチが如何にハイクラスのブローチとして作られたかが分かります。

セーフティーチェーンは外せます。
裏 ブローチのピンもS字型になっていす丁寧な作りです。

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK