ローマン マイクロモザイク ブローチ アンティークジュエリー 実物大
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ローマン マイクロモザイク ブローチ
イタリア 1840年頃
オニキス、モザイクガラス、10K
直径4,5cm
重量24,7g
¥488,000-

実に美しい色彩のマイクロモザイクです!♪

これだけの多彩な色のモザイクガラスを作ること自体が難しいので、これほど美しいマイクロモザイクはとても数が少ないのです!

しかもモザイクの状態がとても良いのも素晴らしい。
ローマン マイクロモザイク ブローチ アンティークジュエリー 実物大
モザイクはオニキスを彫って下に松ヤニをつけ、火で暖めながらモザイクガラスを埋めてゆき、冷えると松ヤニが固まって固定されるのです。

モチーフに合わせて小さなモザイクガラスをカットしながら填め込んでゆくのは、高度な技術と根気が必要です!

だから19世紀後期になるとマイクロモザイクは姿を消し、もっと荒くて色数も少ないモザイクしか作られないようになってしまっています。

19世紀中期は圧倒的なカメオブームになるので、このような 高度な技術と手間を要するモザイクの人気が無くなってしまったのでしょうが、とても残念なことです。

そして20世紀に入ると、お土産品レベルの粗末な物にしまい、アンティークとしての価値のあるモザイクは全く作られなくなってしまうのです。

ローマン マイクロモザイク ブローチ アンティークジュエリー 斜め 裏
マイクロモザイクはオニキスを彫った部分に入れて、表面を磨いて仕上げてあるので、完全にフラットなのが特徴です。

オニキスの縁にほんの僅かな傷があるだけの良いコンディション。
フレームは10Kで少し後の時代(19世紀後期)に作られた物です。

【19世紀初期のマイクロモザイクもご覧下さい】

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK