凹面 ピケ ブローチ 凹面 ピケ ブローチ
1円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違いますが、1円玉(直径2cm)を置いてみれば実物との大小の比率が分かります。
ピケ ブローチ
『鳳凰』
イギリス 1860年頃
鼈甲に金銀象嵌
直径 3.5cm
重量 5.1g
Sold
お問い合わせ:
Free: 0120 - 974 - 384
メールでお問い合わせ

凹面の鼈甲に金象嵌なので、まるで舞台の役者がスポットライトを浴びているかのように、モチーフが印象的に見える素晴らしいピケです!♪

モチーフも鳳凰が水場で水を飲んでいる?珍しい物です。

この画像では分からないでしょうが、下の画像を見て頂ければ、凹面に象嵌してあるのが分かります。
こういうタイプのピケは初めてかも知れません!

※ピケ(鼈甲に金銀象嵌)についてはこちらでご覧ください。
凹面 ピケ ブローチ 凹面 ピケ ブローチ
凹面 ピケ ブローチ

写真では凹んでいる部分が凸に見えるので、可なり斜めから撮らないと凹んでいるように写らないんです!

だからインタリオは画像だけでは永久に分かってもらえないんです(笑)。

肉眼で見ていると凹んで見えるので、面白い視覚的効果がある付けて映えるブローチです!♪

少し裏から光りを当てると鼈甲らしい附が分かりますね。

比較的お手軽な価格で楽しめるアンティークジュエリーを探すのが大変困難になっているので、ピケの上手の物は狙い目だと思います。

良いピケはロンドンに行っても、最近は一個も買えなくて当たり前の状態です。

凹面 ピケ ブローチ
やっぱり画像では凹面に見えないですね〜(笑)
凹面 ピケ ブローチ
右上の縁に僅かの傷がありますが、ほとんど気にならない程度の欠点です。

凹面 ピケ ブローチ
凹面に金象嵌してあるので、実物はとても視覚的効果があるのです!♪
エナメル細密画でも凹面に描いた物は立体感を感じる美しい物ですが、ピケも同じなのです!
凹面 ピケ ブローチ
縁に若干の傷がありますが、150年も経っているのですからこえぐらいの傷は全く問題にならないことです。


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK