フレミッシュ クロス オランダ アンティークジュエリー フレミッシュ オランダ ローズカットダイヤモンド クロス アンティークジュエリー
ローズカットダイヤモンド クロス アンティークジュエリー 実物大
100円玉サイズ ←実物大
ブラウザによって大きさが違います。青い○に100円玉を置いて100円玉の方が大きければ実物より小さいということです。
フレミッシュ(オランダ) ローズカットダイヤモンド クロス

フレミッシュ(オランダ) 18世紀後期
ローズカットダイヤモンド、18K
5cm×3,5cm


ダイヤモンド・ジュエリーでも18世紀以前の古い年代の物は、19世紀の物とは大分趣が違います。


極端に小さなダイヤモンドを半球状の大きな台座に留めていますが、こんなに小さなダイヤモンドでも貴重だったということだと思います。


このようなダイヤモンドの使い方は、スペインやフランス(ノルマンディー地方)の同時代のジュエリーでも共通のデザインです。


3年ぐらい前に扱ったスペインの同形式の物はこれと良く似ていますが、これよりもさらに100年ほど古い17世紀の物だったので、金の純度が高く、ダイヤのカットももっと古いカットのステップカットでした。


18世紀のフレミッシュ(オランダ)のジュエリーは、とても珍しい物ですし、古い年代ならではの趣のあるダイヤモンド・ジュエリー としてなかなかの魅力があると思います。


ローズカットダイヤモンド クロス アンティークジュエリー
17世紀 スペイン クロス アンティークジュエリー ノルマンディー ローズカットダイヤモンド ペンダント
画像をクリックしてご覧下さい 画像をクリックしてご覧下さい
スペイン ダイヤモンド・クロス
ステップカット・ダイヤモンド、ハイキャラットゴールド(22〜24k)
スペイン 17世紀後期
3,3cm×2,7cm
Sold

フレミッシュのクロスと良く似ていますが下記の違いがあります。
年代が古い(17世紀後期)
金の純度が22〜24k
ダイヤモンドがローズカットよりも古いカットのステップカット
大きさも小さい
クロス中婦部の装飾が違う
金だけで銀は使っていない
裏の作りはより立体感のある作り

《透かしの美》
オープンワーク ストマッカー
ペンダントとして使えます。
フランス(ノルマンディー地方) 18世紀後期
ローズカットダイヤモンド
シルバー&ゴールド
73mm×50mm
Sold

小さなローズカットダイヤモンドを大きな半球状の台にセットしているところが、フレミッシュのクロスと似ています。

アンティーク クロス 裏
裏 実物大
100円玉サイズ
 


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK