ストーンカメオ アンティーク 美少年アドーニス カメオ
ストーンカメオ アンティーク 100円玉の大きさ 『美少年アドーニス』
ストーンカメオ 
フランス 18世紀後期、カルセドニー、、
ベゼル2.7cm×1.8cm、
重量6,8g
ギリシア神話に登場する、美と愛の女神アプロディーテーに愛された美少年アドーニスを彫ったカメオですが、19世紀のカメオでは見られない非常に珍しいカルセドニーを使っています!

ベースの部分がとても透明感があり、見たことのない細かな美しい附は、モチーフの
美少年アドーニスに相応しい物です。

美少年アドーニスの端正な顔の彫りは、18世紀のハイレベルのカメオならではの物で、見る人の心を捕らえます。

このカメオは指輪としてはちょっと大きいので、指輪のシャンクを外してペンダントかブローチとして使うのが良いと思います。

指輪のシャンクは、後で付けられた簡単な物で、元々指輪ではなかったような気がします。

おとがいから耳にかけて極細くて浅いヒビがありますが、肉眼ではほとんど見えないほどのヒビなので、18世紀の希少価値のあるカメオでこの価格なら全く問題の無い範囲の欠点です。実物をご覧になればそのことはお解り頂けると思います。

見るに堪えない酷いカメオが数百万円で売られていることを考えると、この『美少年アドーニス』のカメオは何でこんなに安いんだろうとさえ思いますね(笑)。
まあ、それが出来るのがルネサンスなんですよ。
ストーンカメオ アンティーク 裏
側面 側面

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK