トレザン アンティーク 小物 実物大 100円玉の大きさが解る画像 
トレザン
トレザン トレザン

フランス 19世紀初期? 
結婚の儀式 用の13枚の金の丸いプレートが入った金のボックス
重量12,1grs
2cm×1,1cm
Sold

トレザンはかつて結婚の儀式で使っていた13枚のコインのことです。

それは、神に結婚への祝福と新郎新婦に現世での充分な幸せを願う為に神父が儀式で新郎の手に握らせました。

地域によって使い方に差があったようで、新郎から神父へ渡された後に、神父から新
郎へ渡し返され、そして新郎から新婦へ渡したり、また教会が数枚を保管し、残りを新郎新婦へ返したりしていたようです。

紀元は古く、いつから始まったのかを言うことは難しいとされています。

元々は13枚の金貨を使っていましたが、金貨は大変高価な為に、このようなイミテーションが使われるようになりました。
ルイ15世とマリー・レクザンスカの結婚 に13枚の金のコインが使われていたことが記録で残っています。

トレザンは通常、繊細な装飾が施された小さいケース、または箱の中に入れられてい
ました。

何ともロマンチックな小物ですね♪
トレザン アンティーク
トレザン
底部のイニシャルは実に美しい線で表現されています。
今ではこのような美しい文字を彫ることは出来なくなっていますが、それは手彫りではなく機械で彫るようになったからです。
機械で彫った文字は線に冴えが無く、めりはりの利いた美しい文字は彫れないのです。


トレザン トレザン


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK