ヘレニズム ニコロ インタリオ 100円玉の大きさが解る画像 実物大
ヘレニズム ニコロ インタリオ
ヘレニズム 
ニコロ インタリオ
『エウロペが乗った牛?』
古代ギリシャ 紀元前4〜1世紀
ニコロ(天然のままのオニキス)

ベゼル&シャンク
フランス19世紀
18K
ベゼル1.1cm×0.8cm
サイズ 12号(変更可能) 
重量3.1g
Sold
粘土に押した画像 実物大100円玉の大きさが解る画像 
ヘレニズム ニコロ インタリオ
 
ヘレニズム ニコロ インタリオ ニコロ(天然のままのオニキス)はヘレニズムから古代ローマにかけて、インタリオに使われる石としては最も人気のあった石です。

ニコロは当時も貴重な石で高価だったようで、この石を使ったインタリオはいづれも優れた物ばかりです!

このニコロのインタリオは三層ですから特に珍しい石で、上下の層が濃い茶色で中間部が薄水色の石を奇麗なカボッションにカットして、そこに羽の生えた雄牛を彫っています。

古い時代のインタリオの優れた物ほど小さな物が多い傾向があるのですが、これもベゼルも入れて1.1cm×0.8cmと、小さな物です。

それだけに雄牛の頭部はたった2mmしかないのですが、拡大画像で見るとまるで人間の顔のように見えるとても細密なインタリオを彫ってあります!

このようにとても小さな石にこれだけの細密な彫りが出来るのが、インタリオ(沈め彫り)の特徴なのです!
カメオ(浮き彫り)ではこのような小さな石にこれだけ細密な彫りは不可能なのです!

二千数百年も前にいったいどんな道具を使って彫ったのか不思議です。
インタリオは18世紀後期に復活してまた盛んに作られるようになりますが、その頃の物は歯科医が使うような回転する道具を使って彫られています。
足踏み式の物で先端にダイヤモンドの粉末を付けた小さな円盤を回転させて彫ったのです。だから18世紀後期のインタリオは完成度の高い、より細密な作品が作られていますが、古代のインタリオに使われているような自然な美しさと趣のある石ではなく、その彫りも古代のインタリオのような生き生きとした力感溢れるものではありません!

このヘレニズムのインタリオは、紀元前4〜1世紀にかけて作られた物なので、当然18世紀後期のインタリオ製作に使われたような便利な道具は使われていなく、アゲートより固い石の粉末を付けた簡単な道具で彫られたと思われますが、未だにどんな道具を使ったのかは分かっていないのです。

それに実はインタリオは、彫った後の磨きがとても重要なのです!
当時インタリオの指輪は、お守りや呪術そして権力のシンボルとして使われましたが、印章としての役目もあったので、粘土板やシーリングワックスに押した時に彫りが奇麗な浮き彫りなって見える必要があったのです!

その為には彫った後でそこを完璧に磨く必要があるのです。もしそれを怠るとこの粘土に押した画像のようにはっきりとした奇麗な浮き彫りには見えないからです。

でもこれだけ小さな沈め彫りを磨くのは非常に困難なことで、人間の爪で数ヶ月かけて磨いたいう研究者もいる程です。
これも未だに正確には分かっていないのです。

インタリオはカメオのように目で確認しながら彫れるものではないのです!
ましてやこんなに小さなモチーフ目でその彫りを確認しながら彫れる訳はありません!
現代の天才的な建築家の中には頭に3D画像が浮かび、それをどの角度からも見られる人がいるそうですが、インタリオの作者はそのような特別の能力を持った人たちだった筈です。

このニコロのインタリオに彫られている雄牛は、最初ミトラ教と関係あるのかと思ったのですが、背中に羽があるし牛の頭部が人間の顔のように彫られているので、これはどうやらゼウスが化けた牛を彫ったもののようです。

「ゼウスはフェニキア(現在のレバノン)の美しい王女エウロペ姫に一目惚れしたと」いうあのギリシャ神話に出て来る雄牛です。

ヘレニズムは、アレクサンドロス大王の東方遠征によって生じた古代オリエントとギリシアの文化が融合した「ギリシア風」の文化を指しますが、時代区分としてはアレクサンドロス大王(在位前336年 - 前323年)の治世からプトレマイオス朝エジプトが滅亡するまでの約300年間を指すこともあります。

アレクサンドロス大王の東方遠征で、征服した国々からいろいろな貴石や半貴石がギリシャに入って来るようになり、このニコロのインタリオのような珍しい石にインタリオを彫った物を指輪にすることが流行したのです。

もちろん当時は石自体が貴重な物ですし、これだけの優れたインタリオを彫れる彫り師はとても少なかったでしょうし、一つ彫って仕上げるだけでも相当な時間が掛かったのですから、普通の人たちが買えるような金額ではなく、莫大なお金を掛けて作らせた物だと思います。

だからこのようなハイレベルの古代のインタリオは、今となっては市場に出回るような物ではないのです!

このインタリオは厚みのある三層のニコロを奇麗なカボッションカットにして、そこにインタリオを彫ってあるので、フラットな石に彫ったインタリオにはない立体的な美しさがあり、小さくても存在感があるのが魅力です!♪

このようなヘレニズムの貴重なインタリオが付いた指輪を18世紀後期のインタリオ・リングと同じぐらいの価格で購入して頂けるのは、僕がそれだけの人脈を持ち、最大限の努力をしているからなのです。

どうぞこの機会を逃さずに素晴らしい古代のインタリオをご購入されることを願っております。
実物大 100円玉の大きさが解る画像 
ヘレニズム ニコロ インタリオ
ヘレニズム ニコロ インタリオ ヘレニズム ニコロ インタリオ
ヘレニズム ニコロ インタリオ ヘレニズム ニコロ インタリオ
裏 裏


ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK