ファリーズ作 クロワゾネ・エナメル ボタン アンティークジュエリー
ファリーズ作 ボタン 実物大

ジャポニスム・エナメル ケープ用ボタンセット

Alexis Falize作 1871年〜1876年(フランス)

cloisonne´ enamel(クロワゾネ・エナメル=有線七宝)
18K
8,8grs 直径2,8cm
オリジナル皮ケース付き(男爵、イニシャルT.P.)
Sold

1811 Alexis Falize リエージュに生まれる。
1838 Alexis Falize,1838年 ファリーズ設立。
1839 息子 Lucien Falize が1839年8月4日に生まれる。
1856 Lucien がジュエリー制作を手伝うようになる。
1865 Alexis Falizeがジュエリー職工組合の代表になる。
1871 Lucien がパートナーとなり、Falizeは55番地オペラ大通りへ移る。
1876 Alexis Falize引退。 Lucien Falizeは後を継ぎ、アールヌーヴォーの先駆者と
なる。
1878 パリ万博で大賞を受賞。 Lucien Falizeはレジオン・ド・ヌールを授かる。
1880 Germain Bapst (1853 − 1921)とパートナーシップを築き、Bapst & Falize社と
なる。
1882 Bapst & Falize社 アントン通りへ移る。
1892 Bapstとのパートナーシップを解消。
1897 Lucien Falize死去。
1898 Alexis Falize死去。

日本の芸術は1850年代からヨーロッパに大きな影響を与えました。
1853年から1854年に日本は貿易の制限を解除したので、膨大な数の工芸品や骨董品がヨーロッパに輸出され、1878年のパリ万博で「ジャポニズム」は最高潮に達し、日本の工芸品は数々の賞を取りました。ちょうどフランスでは、美術工芸のあり方が大きく変革しようとしていた時期で、印象派に代表される絵画や工芸界の産業美術は新しい展開を求められていました。そこへ日本の工芸・美術の登場は、欧米の作家に強烈な影響を与えたのです。陶器のミントン社やガラスのバカラ社は浮世絵の図柄を取り入れた製品を作っています。

日本も明治新政府に変わり、万博を舞台に日本を積極的に売り出す政策を進めた。やがて日本の美術工芸は、世界から「ART」として認められ、個人コレクターのみならず、欧米の美術館が競う蒐集の標的となりました。そして、日本の優れた公家遺品の大量流出が繰り広げられ、外国人であるモースやフェノロサが日本文化財の流出を憂える程だったのです。

そんな中、Alexis Falize とその息子たちは日本の有線七宝に強い影響を受けたクロイゾン・エナメルのジュエリーを製作して高い評価を受け、アールヌーボーの先駆けになったのです。
その多くの作品が米国や欧州各国の美術館に収蔵され、欧米の多くのアンティークジュエリーの本に紹介されているのを見ても、如何にAlexis Falize とその息子たちの作品が優れたものであったかが解ります。

日本の有線七宝の影響を受けたファリーズのジャポニスムの作品は、アールヌーボーの先駆けでもあったのです!

このエナメルのケープボタンセットのケースには男爵のクラウンが付いているので、イニシャルT.P.という男爵が作らせた物であることが解ります。


このような飾りボタンは、19世紀中期のダンディ達(ファッション、身のこなし、思想、会話などにおいてエレガンスを追求した男性達、Robert de Montesquiou(写真D)やオスカーワイルド(写真D)などが礼装時に身に付けたプラストロン(plastron)と呼ばれるシャツ用の胸当て部分に嵌めて使いました。
(写真1 赤いボタン部分)

礼装時の外出時に羽織る外套の襟などに付けても用いなした。この場合、外套を留める為のボタンではなく、あくまで飾りボタンとして使われていました。写真(A)はチェンー付きですが、大きな襟の端にボタンホールを開けてそこに留めて使っていました。









































ファリーズ
ファリーズ作 ボタン ケース
参考画像 参考画像
参考画像
裏 裏にもエナメルが施されていて、ボタンの金具にはフランスのゴールドのホールマークとFalize社のマークが刻印されています。
マーク
フランスのゴールドのホールマークとFalize社のマークが刻印されています。
参考画像

Alexis Falize作
大英博物館蔵
参考画像

ヴィクトリア&アルバート ミュージアム蔵
裏
 
裏
 
クロワゾネ・エナメル 金線で縁取りされた中に半透明の美しいエナメルを施したクロワゾネ・エナメル(有線七宝)。


一番下中央のと上部の左右の黄色の部分だけはへこんでいますが、他は盛り上がった実に美しい色彩のエナメルです!
拡大1
拡大2
拡大3
拡大4
拡大5
拡大6
拡大7



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK