血がにじむ鞭 アンティークジュエリー
鞭 ぬローチ 皆さんは一晩考えてこのブローチが何の形なのか解りましたか?
そうです!これは鞭なんです!しかも映画の鞭打ちの刑で使っている皮で出来た長い鞭で、鞭で打たれた者の背中に食い込んで血が吹き飛ぶ凄惨なシーンが目に浮かびます。

だからこの鞭には血が飛び散っている様子をルビーで表現しているのです!!
拡大画像では血が鞭にこびりついている様子まで表現しているのが解ります。しなる長い鞭が巻き付いている様子は造形的にも優れたものですし、皮を編んだ様子を表現している彫金は、その技術の高さと手間を惜しまぬ作者のクラフトマンシップが感じられるものです!何しろ一枚の金の板から全て彫りだしているのですから・・・。

左端に留められている天然真珠はよくぞ探したと思える実に良い形の物ですが、ここに普通の丸い真珠では興ざめですからね。

僕はこういう遊び心満点の作品は大好きです!!パリ駐在のスタッフにもこういう面白い物を探すんだといつも言っているんです。

この鞭のブローチのようにどこのメーカーかも誰が作ったかも解らない全く無名の作品でも、こんな傑作があるのがアンティークジュエリーの醍醐味なのです!!だから僕は無名の名品の拘るのです!!
すべてのアンティークの中で、無名の名品が圧倒的に多いのがジュエリーというアイテムなのです。

だから僕はアンティークジュエリーの仕事は、単なる仕事ではなくて死ぬ直前まで高い目標に向かって前進を続けるライフワークだと思っているのです。

『血がにじむ鞭』ブローチ
ヨーロッパ 19世紀中期
天然真珠、ルビー、オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド、ローズカットダイヤモンド、ゴールド(18K)
Sold
※※
《Genが惚れ込んでいる面白い物》
現在販売している品物

「デンドライトの森と釣り人」

「鹿狩り」

アールデコ ガーネット リング

ジャワ ゴールド ワイヤー・コイルド リング

ドリームストーン リング

《サクランボの種のペンダント》


彫金 アンティークジュエリー




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK