フランス ミニアチュール ギロッシュ・エナメル


エナメル細密画 ブローチ エナメル細密画 ブローチ
エナメル細密画 ブローチ
エナメル、18k
フランス 1870年頃
直径 3.3cm
Sold

拡大画像を見て頂きながらお話致しましょう♪



エナメル細密画 ブローチ
女性の頭上の木がとても立体的なことにお気づきだと思いますが、この部分はエナメルではなく、地のゴールド彫り残してあるのです!つまりエナメルの部分を彫り下げて木の部分を盛り上げているのです!
エナメル細密画 ブローチ
石の台のゴールドの飾りと右の木も同じやり方でし。
エナメル細密画 ブローチ
これは木の部分だけでなく、全体的に不思議なほど立体感があるのですが、それは全体が凹面になっていて、さらにゴールドの地の部分に彫られた地模様が通常の幾何学的な規則的なものではなく、絵の構図に合わせた独特のものだからかも知れません!
エナメル細密画 ブローチ
女性とキューピッドの間と女性の右足もとにゴールドの花が見えますが、これも彫りゴールドを彫り上げてあるのです。
女性のドレスのドレープも、直径3,3cmの小さな物であることを考えると巧みな描き方です。
エナメル細密画 ブローチ
斜めから見ると凹面状になっているのが解ります。普通の細密画でも難しいのにエナメル(七宝)ですからね〜!
七宝の経験が少しでもある方なら、このような細密画を七宝で描くなんて絶対に出来る訳がないと思われる筈です!

これは小さくても存在感のある素晴らしい作品でした。
側面  




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK