トレジャーボックス アンティーク

トレジャーボックス
「宝島で発見された宝箱?」
ルビー、トルコ石、アメジスト、15〜18K
1cm×1,2cm×1cm
イギリス 1820年頃
Sold
上の100円玉と比較した画像で、このトレジャーボックスが如何に小さな物かがお解り頂けると思います。

たった1cm程の小さなトレジャーボックスなのに、海賊船が出て来る映画で見るようなトレジャーボックス(宝箱)をリアルに表現してあります!

僕は昔、トレジャーボックスではありませんが、飛行機が無い時代に船で海外旅行などの長期の船旅をする時に使うスチーマーという船内用の大型収納箱を買ったことがありました。
それもちょうどこんな形で木と鉄の金具で出来ていましたね。

五面全部に扁平の粒金のような仕事がしてあり、蓋にはこれを何かに下げたのかリングが付いています。これを使ってペンダントに使うことも可能です。

底には縁がカットされたアメジストがセットされています。

これだけ小さな箱で蓋が開く物は蝶番を作るのが大変難しいものですが、この箱は200年程もの時を経ても全くガタが来ていません!

実はこのトレジャーボックスはとてもロマンチックな箱なのです!♪

それはこの蓋を開けてみると分かるのです。
ギ〜〜♪

内部 外側の蓋を開けると、中にガラスの蓋があり、中に直径8mmほどの極小の指輪が入っているのが見えます!♪

何てロマンチックなんでしょう!♪

このガラスの蓋は巾が1cmしかないとても小さなガラス板ですが、驚くことに縁をちゃんと面取り加工してあるのです!!
こういう所が年代の古い優れた物ならではの仕事なんですよ!

ガラスは面取りしてあるかどうかで美しいと感じるかそうでないかの違いが出るものなのです!
内側の蓋 内部
中に入っている指輪 実寸大 指輪は金線と銀線を縒って作ってあります。
直径はたったの8mmですから、もしかしたら世界一小さな指輪かな?(笑)
ゴールドの表面は艶消しの為に模様が彫られています。
蓋の金具には極小の粒金が蝋付けされています。
斜め 斜め
側面 側面
海賊船に出て来るトレジャーボックスのような補強の為の金具まで表現されています。 トルコ石が一個外れていますが、これはご愛敬というものです(笑)



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK