デマントイド リース・ブローチ デマントイド・ガーネット ブローチ

デマントイド リース・ブローチ

ロシア産デマントイド(ガーネット)、ダイヤモンド、シルバー&ゴールド
直径3,5cm
Sold
1868年にロシアのウラル山脈で発見され、パリ、ニューヨークそしてセントペテルブルグなどの高級宝石店のショーウインドウに飾られ、世界中の宝石愛好家に衝撃を与えた宝石、それがデマントイドなのです!!
中でもロシアの天才宝飾プロデューサー ・ファベルジェが好んで使った石なのです。

デマントイドはガーネットに属する石ですが、金色の輝きを帯びた、少し黄色がかったグリーンから茶色っぽいグリーンまでの色合いがあり、ガーネットとしては最高級の石で特別の存在なのです。

その名前の理由は「ダイヤモンドに似ている」という意味のオランダ語から来ていますが、ダイヤモンドよりも数値的には拡散率が高く、ファイヤー(虹色の輝き)もより大きいのが最大の特徴です!
唯、石の色がグリーンなので見た目にはダイヤモンドよりも強いファイヤーは分かりにくいのですが、他のグリーン系統のにはない強い光沢があり非常に魅力的な宝石です!
その強い光沢感は暗闇の中でも輝く石とさえ言われているほどです。
デマントイド・ガーネットほどアンティークジュエリーならではの石はありません!
何故なら質の良い大きな石は極めて希なうえ、1910年代ですでに鉱脈が枯れ、産出されなくなったからです!
1996年にアフリカのナミビアでデマントイドの鉱脈が発見され、市場にも出回るようになりました。
市場価格は過去に産出されたウラル産よりずっと安いのですが、それでも産出量が少ないせいか結構高価な値段が付けられています。

ロシア産のデマントイドは、アンティークジュエリーでなければあり得ない貴重な宝石なのです。



※リース・ブローチはクリスマスの時にドアの飾るリースのような形のブローチを言います。
※ホーステールは10個の石の内二つに確認出来ます。

裏





ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK