エセックス・クロスタル ブローチ 「チワワ」
実寸大

エセックス・クロスタル ブローチ 「チワワ」

ロッククリスタル(水晶) オールドヨーロピアンカット・ダイヤモンド ルビー プラチナ&ゴールド 18k 2.7cm×2.8cm 
厚み0.8cm フランス 1900〜1910年頃  
Sold
小さなエセックスですが、イギリスで言えばエドワーディアンなので、プラチナにゴールドバックです。
プラチナがべらぼうに高かった時代ですから、このエセックスはきっと貴族が自分の愛犬のチワワを彫らせた特別注文の品なのです!

だからルビーもダイヤモンドの上質の石が使われていますし、裏にまで見事な彫金が成されているのです。

犬の首輪にはゴールドのペンダントが下がっていますが、きっとこれも愛犬の為に作らせた物でしょう。
因みに僕の愛犬小元太もアンティークの銀のペンダントを持っています(笑)

しかしね〜、エセックス・クリスタルは、100年以上もの時を経ても、作られた時と全く同じ状態で残っているのが凄いと思いますね。もし写真なら変色しているんですから。

でもこれを作るのにきっと莫大なお金を掛けているんですよ。しかも犬の為にね・・。
裏 彫金
この彫金はなかなかの物ですよ!
この小さなスペースにこれだけ複雑な模様をきりっとしたシャープなラインで彫れる職人は当時の第一級の腕を持っていた職人ですね。
チワワ アンティークジュエリー
これを作らせた人は、よっぽどこのチワワを愛していたのでしょうね・・・。
僕もこの時代に生きていたら同じことをやっていたかも・・(笑)
エセックス
可成り深く彫ってあるのでこれだけの立体感が出ているのです。
拡大 カメオと違って、エセックスは正面のモチーフをうまく表現出来るの特徴です!
それは裏から彫ったインタリオに彩色して表から見る為です。
エセックス・クリスタルは、画像ではなかなか実感がわかないかも知れませんが、実物を見ているとその不思議な魅力の虜になってしまいます!♪
拡大  
拡大  




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK