隠しロケット アンティーク アルベルト・サントス・デュモン 実はバチカン(ペンダント用の金具)を押すと開くのです!
閉めた時は全く隙間がが見えないので薄いせいもあり、絶対にロケット付きとは思えないのです!

プロフィール

アルベルト・サントス・デュモンは、ブラジル、サンパウロ州の裕福なコーヒー農園主の末っ子として生まれた。ブラジルでは飛行機の父、飛行機王と呼ばれるほど偉大な発明家であり、飛行船を飛ばすことに成功、その後安定した飛行機を開発し、未完に終わったもののヘリコプターをも開発していたことで知られる。
父、アンリ・ドゥモンが仕事中に落馬、骨盤を骨折して農園経営が不可能になったため、家族で先祖の国であるフランスに渡った。成年後、様々な飛行記録をつくった。1901年には半硬式の飛行船6号機で、制限時間内にエッフェル塔の周りをまわる飛行にかけられたドゥーチ賞を獲得。ライト兄弟に遅れること三年、1906年10月22日にエンテ型の動力機14−bis号の公開実験で高さ3m、距離約60mを飛行。11月12日再び公開で高さ6m、距離220mを飛行し、100m以上の飛行にかけられていたアルシュデック賞(アルクデアコン賞)を獲得。
デュモンはこの成功において賞金を慈善活動に供したのみだけでなく機体の特許を取らず、むしろ逆に誰にでも飛行原理を理解出来るよう設計図を公開してさえいる。
1910年頃から多発性硬化症を発病し、引退してパリ郊外に家を買って隠遁生活をしていた。しかし、第一次世界大戦が勃発し、飛行機や飛行船が兵器として使用された事実に失望し、ヨーロッパを去り生国ブラジルに帰った。ところが、平和の国と信じて帰ったブラジルで飛行機が内戦鎮圧に使用された。彼は著名人の署名を集め、飛行機を戦争に使用しない提言を行ったが、大統領や国会はこれを黙殺した。デュモンはこれに絶望し、この後サンパウロ州グァルジャーのホテルでネクタイで首を吊って自殺している。米国のライト兄弟同様、生涯独身だった。
現在のブラジルではデュモンの名が大きく残され、その名を冠した空港、博物館等の公共施設や勲章の他、催しも多く存在している。

名を冠した公共施設・叙勲、その他 [編集]

サントス・デュモン空港 [編集]
ブラジルのリオデジャネイロ市内にある国内線発着空港
大統領機サントス・デュモン [編集]
5600万ドル以上の巨費を投じて建造られたエアバス社製のドイツ大統領専用機
サントス・デュモン絵画展 [編集]
ブラジルで開催される権威ある絵画展
金賞:宇江木リカルド
サントス・デュモン勲章 [編集]
ブラジル空軍によって授与される勲章
受賞者:小野田寛郎
サントス・デュモン功労賞 [編集]
交通に関する功労者に対してブラジル政府より授与される
受賞者:松澤正二
ファッションリーダー [編集]
デュモンはファッションのセンスにも優れ、トレードマークである襟の高いハイカラーシャツを着ていたので、このスタイルがのちに日本でお洒落な人を指す「ハイカラ」の語源になったと言われている。また、カルティエ社の腕時計『サントス』は、彼の依頼によって作られたパイロット用腕時計を原型としている。ブラジルでは彼を飛行機や腕時計の発明者と信じる人が多いが、これは誇張である。
その他 [編集]
1942年から1967年にかけて発行された10,000クルゼイロ紙幣の表面に、デュモンの肖像が採用された。この紙幣はデノミネーションによる通貨単位改定後も、10新クルゼイロ紙幣としてしばらくの間使用された。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


Return



ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK