18世紀スペイン ストマッカー

《18世紀スペイン ストマッカー》

ローズカットダイヤモンド テーブルカットダイヤモンド シルバーギルト
65m×53mm(大型です)
スペイン 18世紀
Sold 



フランスのノルマンディー地方やポルトガルの同タイプのストッカーと比べると、大航海時代の黄金期のスペインを忍ばせるような華麗な透かしのダイヤモンド・ストマッカーです!♪

どこかにイスラム文化の面影を感じさせるノスタルジックなジュエリーです。

ポルトガルのアンティークジュエリーは結構扱っていますが、スペインの18世紀のジュエリーは僕も初めてですし、ヨーロッパでもまず見かけない極めて希少価値の高い貴重なアンティークジュエリーです!!

ストマッカー本体は2つのパーツから出来ており、下のパーツが揺れるようになっていますので、これを活かして三種類のマルチユース・ジュエリーとして使うことも可能です。


18世紀スペイン アンティークジュエリー ノルマンディー地方やポルトガルの同タイプのストッカーと比べると、全体に立体感のある作りで、小さなローズカットダイヤモンドを多数使っているのが特徴です!

シルバーでもゴールドでもないシルバーギルトなのも他の同年代のストマッカーとの違いです。


シルバーギルトは日本では「けしメッキ」と言われる技法で水銀を焼き付ける特殊なメッキです。これは普通のメッキよりも格段に耐久力がありますが、猛毒が発生するのである時期から使用を禁止されています。

まあ、それだけに200数十年もの時を経てもこれだけ完璧な状態で残っているのでしょうが、このコンディションは奇跡的と言えるものです!!
拡大  
拡大  
拡大  
センターに雫型のローズカットダイヤモンドが使われていますが、これは当時高級なジュエリーとして作られた証です!

裏 裏のブローチピンは19世紀につけられたもので本来は身につける時は縫い止めて使われていました。




ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK