ローマンモザイク ペンダント 実物大
ローマンモザイク ペンダント
18K
8,1cm×3cm
ロケット付き
アンティークケース付き
イタリア 1850年頃
Sold

19世紀中期のモザイクとしては第一級のレベルのペンダントです。

縁に精度の高い縒り線を配した楕円形のフレームは、立体的な作りで外側の縁に赤と白のモザイクをあしらったデザインが見事です。

バチカンの曲面にも縒り線を付けモザイクが入っていますし、本体の下に下げられた三個のパーツにもモザイクが施されていますが、非常に手間を掛けた高級な品として作られた証です。

このペンダントは裏も素晴らしい作りです。
ロケットの蓋にはROMAの切り文字が付けられていますが、ちょうどこの時代から英国の富裕層の海外旅行が多くなりローマを象徴するジュエリーとして作られたからなのです。もちろん、この時代にローマに旅行出来る人種というのは可成りの裕福な人たちだけでしたから、このペンダントも相当に高価な物だったと思います。

ベルベットのアンティークケース付きですが、このケースは完全にオリジナルの物ではなく、アンティークのケースの中を作り直してフィッティングした可能性があります。

拡大 拡大
拡大
拡大 立体的作りのフレームが素晴らしい!
拡大  
裏 裏 裏にの粒金と縒り線を使っていますし、ロケットの蓋の作りも素晴らしい!
ケース
 






ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK