古代ローマ インタリオ ヴィクトリー  古代ローマ インタリオ 珍しい石
古代ローマインタリオ リング
「ヴィクトリー」
古代ローマ 1世紀 
オレンジコーネリアン(ホワイトカルセドニー)
1,4cm×1cm
ベゼル&シャンク 19世紀  13号(サイズ変更可能)
Sold

一つの石で上部がオレンジコーネリアン、下部がホワイトカルセドニーという極めて珍しい石!!♪

しかも上部のモチーフの部分(オレンジコーネリアン)の縁をまるで画像製作ソフトを使って作ったような幻想的なラインにしてあるのが面白い!♪
単に正確に彫るのではなく、非常に珍しい石の特徴を活かすための独創性があるのです。
これこそ古代ローマのカーバー(彫り師)の真骨頂ですし、このような豊かな芸術性を感じる作品があるのが古代ローマのインタリオなのです!

僕は18世紀後期のインタリオの作家物よりずっと優れていると思いますね。それに価格はず〜っと安いなんだから言うこと無しでしょ!(笑)

細部に渡って大変良い彫りのインタリオですし、磨きも丁寧で美しい仕上がりです。
横を向いた勝利の女神ヴィクトリーが花輪と槍を手に持っていて、衣服の裾が後ろに流れるように表現されています。
石はカボッションカットですが、摩耗などもなくパーフェクトコ
ンディションなのは奇跡的なことなのです!!
古代ローマインタリオ リング 100円玉イメージ
粘土に押した拡大画像
粘土に押した画像
側面-1
側面-2
シャンクは古代ローマ風に作ってありますが19世紀に作られた物です。こういう物は古代ローマのオリジナルなシャンクだと言って売っていることがよくあるのです!
裏
 





ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK