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Antique JEWELLERY & KIMONO MUSEUM

今、ジュエリーや着物に憧れる女性はどれくらいいるでしょうか。現代のジュエリーや着物は決して安くありませんが、庶民でも買える物でしかありません。現代の主要購買層は庶民です。無数に存在する庶民の需要を満たすには大量生産せざるを得ず、価格設定も庶民の手が届く範囲になります。結果、材料は大量仕入が可能な稀少価値のないもの、デザインと作りは量産できる簡単なものとなります。さらにデザインに関しては、なるべく多くの人に買ってもらうため、万人受けする当たり障りないものとなります。
戦前までのジュエリーや上等なオシャレ着物は上流階級や富裕層だけのものでした。その人数は極めて限られており、技術や手間をかけて少数の良いものを作ることができました。安いことではなく美しさを追求する顧客が、価値に見合ったお金を出してくれました。それは庶民には手が出ない、途方もない額です。当時のようなモノづくりは今は不可能です。現代でも才能のある人たちはいるはずですが、見合った額を出せる顧客がいません。アーティストや職人たちのやる気だけでは活動は続けられません。
この残念な事実を認識している人は多くありません。日本もヨーロッパも同じです。1854年の開国以来、西洋と日本は文化的にも大きく影響し合い、驚異的に発展しました。西洋文化におけるファッション・アイテムの頂点はジュエリーである一方で、ジュエリー文化が発展して来なかった稀有な国、日本は着物が頂点です。ファッションの最高峰である両者を見比べることで、日本人としてきっと面白い気づきがあるはずです。
私はアンティークジュエリーに出逢う前、アンティーク着物に親しんでいました。コレクションを見せるとGenは感激し、「Wakaちゃんはアンティーク着物の目利きができるからアンティークジュエリーも目利きができるんだ!」と、ものすご〜く納得していました。その同じ眼で選んだ、古の美しい美術品たち。私たちのHERITAGE COLLECTIONをご覧になって、皆様もぜひその秘めたる感性を呼び覚ましてください!♪

INDEX

1. 草花のモチーフに見る互いの影響
1-1. 【西洋→日本】洋バラ
1-2. 【西洋→日本】洋蘭
1-3. 【日本→西洋】菖蒲


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