昨夜はGenのお食事処『善知鳥』で美味しい物を食べて来ました。
カウンターの前を見たら五月人形が飾ってありました。陶芸作家の作品だとのこと・・・。
和食のお店でセンスの良いお店は、季節に応じてこういう置物を飾るものなのです。
僕は5/5の端午の節句に生まれたので、子供の頃は骨董の端午の節句飾りを飾ってもらっていたのを思い出します。ある年は江戸時代に作られた本物の子供用鎧を着て記念撮影をしましたし、本物の日本刀を持って柱を切りつけて、大目玉をくらったこともありました(笑)
子供の頃は骨董屋の倅として生まれたことはラッキーだと思っていましたね。


右上は青森の陸奥湾で採れた『トゲクリカニ』だったかな?
全部とても美味しかったのは覚えているのですが、日本酒を五合も飲んじゃったので、何を食べたのか覚えてないんです(笑)。今度行った時に聞いて書きますね。

善知鳥では日本酒を頼んで銘柄が変わる度に銚子と杯を変えて出してくれるのが楽しいんです♪
この銚子と杯は100%の錫で出来ている高級品です! ずしっと重く、熱伝導率が高いので冷や酒を飲む時は、ヒンヤリ冷たくて気持ちが良いんです♪ 夏などは最高でしょう!♪



最後に食べたご飯は最高に美味かった!!  でも何だったか覚えていないので、電話で聞こうと思ったのですが、今日は定休日でした(笑)。今度聞いておきます。

僕は善知鳥は神楽坂界隈ではナンバーワンだと思っています!
遠くからでも絶対に食べに行くだけの価値のあるお店です!!
善知鳥の電話番号 03-6411-0863(定休日は月曜) 前日以前に予約した方が良いです(いつも満席)


感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK