Genと小元太のフォト日記 : メルマガお申し込み

ロンドン 道路事情

『ロンドンはいつでもどこでも大渋滞!』

ロンドンでは地下鉄に乗らず、移動はすべてタクシーでした。ロンドンは以前に比べて治安が悪くなっていて、夜の遅い時間は危険だとも聞いています。それに僕はいつも高価な品物や現金を持ち歩くので、タクシーを使わざるを得ないのです。タクシー代は本来東京より安いのですが、何しろこの大渋滞ではメーターがあっという間にどんどんあがっちゃうんですよ。

でも、ロンドンはいつもどこも道路が大渋滞なのが問題です!  東京よりもずっとずっと酷いんです!
ロンドンの中心部に車で入るには通行税として£10(約180円)を払わなければならないのですが、これは如何に渋滞が酷いかを示すものです。ロンドンでは気軽に車でショッピングなんて出来ないんですよ。東京に比べてパーキングが少なすぎるからです。

東京には世界の大都市で唯一の機能的な首都高速道路があり、三層から四層もの高速の環状道路が、ビルの谷間を縫うようにして作られていますが、これがあるから東京はロンドンやパリに比べて渋滞が少ないのです。

首都高は海外の建築家にとっては驚異的な道路で、日本人の能力の高さに驚くそうです!
街の景観の問題もあるでしょうが、彼らには作りたくてもそれだけの技術がないから作られないのです。

僕は日本では、いつもボクスターで都内を移動していますが、通勤時間帯を外せば、渋滞でストレスが溜まるようなことはありません。むしろ6速のマニアル車の運転を楽しめるのですから、つくづく東京に住めて良かったと思いますね。






感想を聞かせて頂ければ嬉しいです♪


- All Planning, Design & Photo by Gen Katagiri -

ページトップ

Free Call 0120 974 384 年中無休。平日 AM 10:00 - PM 11:00 、土日 AM 11:00 - PM 11:00。携帯電話もOK